HOME

ダンデーズ第5回演奏会コンサートアンケート集計
2007年6月17日、東久留米市中央公民館大ホールにて、
ダンディーズの第5回コンサートが開催されました。
当日は、505人のお客様にご来場いただき、空席なしの満席となりました。
専門家の方々からの評価は、アンサンブル12号に掲載しておりますのでご覧下さい。
ご来場いただいたお客様からは、33.5%という高い回収率でアンケートにご協力を頂きました。
スペースの関係で全てをご紹介できませんので、重複を割愛させて頂いた抜粋を掲載いたします。


アンケート
回収数168(505名中、回収率33.5%) 無署名95 住所氏名記載49 氏名記載24 

■全体の印象はいかがでしたか

 A とても良かった107 B 良かった 44 C まあまあ 1  D だめ 0
★楽しそうに歌っていて良かった。アンコールは良くは持っていた。★久しぶりに男声合唱団の演奏会を聞き大変良かったです。★楽しそうに歌ってました。★これからは年齢との闘い。★優しい歌声であった。★とても若々しく姿勢も良かったです。楽しいステージを有り難うございました。★初めてですが大変楽しく聞かせていただきました。また聴きたくなりました。★年取ったナーと感じましたが、声は若々しかったです。いつまでも姿、声、保ってください。★三ステージが変化に富んでいて、とても良かったです。楽しめました。★はじめて聞かせていただきましたが、すぐに引き込まれました。うたごえの魅力を引き出す指揮者の情熱のこもったタクト振りに拍手。★団員のみなさん一人ひとりがとても楽しそうに演奏していて、客席にも伝染してきました。★全体的にまとまっていて良かった。合唱団というのはソロで歌うことはないのですか。サマータイムのソロが利きたかった。★和音を尊ぶあまり、ちょっと元気が…。もっと元気に! ★日曜日の午後のひと時、とても楽しく癒されました。★声のひびきがとてもきれいだった。★ たまには、勇気を持って斉唱も入れてみては?力強い声も聞きたい。きれいにまとまりすぎて、サウンドオブミュージックも明日が感じられない。★いろいろな趣向をこらして楽しい歌でした。★プログラムの選曲よかった。テノールがきれいでした。★前回、二年前にくらべてとてもしっかりしたハーモニーでした。★楽しそうで選曲のいいと思います。頑張れバリトン!★久しぶりの演奏会、楽しめました。★とても楽しかったです。ひとつの演奏会を作り上げるのはやはり大変なことだと思います。快晴でよろしかったですね。★いつもながらプログラムの作り方に感心します。今回はアメリカ音楽の歴史の開設が特に良かった。★3ステージの構成が素晴らしくて、飽きずに楽しました。★楽しいステージでした。★演奏会開催の知らせを待ちわびていました。★団員の皆様のバイタリティーに感心しながらいつも楽しく聞かせていただいております。声の続く限り頑張ってよい曲をお聞かせください。★構成が大変良かったです。★確実にレベルアップしている。ハーモニーがきれいになった。★梢がすばらしかった。★レパートリーが増し、高度になりましね。最初からきていますが本当に感動しました。★色々な分野の曲を聞かせていただいて、あっという間のひと時でした。★良く考えられたプログラムでした。★ご苦労様でした!★楽しい時間を過ごせました。★幅広いレパートリーを楽しませていただきました。★指揮者のキャラクターが楽しくて感じよい!メンバーみんな楽しそう…。★テンポも良く楽しめました。★セリフあり、楽しく聞かせてもらいました。★美しいハーモニーを聞かせていただきました。有り難うございました。★最初の声を聞いたとたんソフトな響きを持った合唱団だと思いました。★皆さん声がとても若くとても平均67歳だと思えませんでした。声量が多くて、すごいと思いました。整った姿勢で歌われていて、見ていてとても気持ちが良かったです。満員の座席に皆様の温かい気持ち、心意気の伝わる、心暖まるステージでした。ありがとうございました。★19名のメンバーでの演奏。まとまりよくソフトで上品でダンディでした。欲を言えば男声らしいfも!!★選曲もバラエティーに富んでいて良かった。アコ、ピアノも方もとても良かったです。★楽しい時間をありがとうございました。★会場に問題あり。狭い。音響が悪い。Etc★演奏会楽しみにしています。★言葉を大切にやさしく歌ってくださいました。★とても良かった。★声に無理がなく、楽しんで歌っている様子が良くわかった。★皆さんが楽しそうなのが一番良かった。★聴きなれた歌を楽しく華やかに、オープニング最高。★もう少し老若男女の歌唱力のある方を引き込まれたらどうですか。★平均年齢67歳の男性のパワーに感心しました。★ステージの合間にロシア民謡を歌ったのはとても楽しかった。★演出も素晴らしいでした。★とてもソフトな感じで暖かい楽しい雰囲気を感じたステージでした。★一人ひとりが本当に歌が好きで楽しんでいらっしゃるのが伝わって、こちらも幸せな気分になりました。でもとても努力なさっていることでしょう。★皆さん今日は素敵なコンサートをありがとうございました。おいしいビールを飲んでくださいね。★活動をずっと続けてください。楽しい演奏有り難うございました。★公民館の代行動画満員で楽しさが溢れていました。ダンディーズの人気の高さを強く感じました。おめでとうございました。★美しいハーモニー、ほろよいになりました。★やはり男声合唱は素敵ですね。ソフトに家庭的な温もりを感じました。★どの歌にも工夫があって楽しかった。「百万本のバラ」は楽しみにしていました。この歌は大好きです。★とても感動しました。ダンディーズの皆さんの歌声は素晴らしかったです。★歌と衣装に工夫がされていて良かった。


■1、各ステージのご感想をどうぞ。
(1)ダンデイーズ愛唱曲から

 A とても良かった 105  B 良かった 49 C まあまあ 4 D だめ 1
★グラスホッパー物語は印象に残った。★寿限無が特に良かった。セリフ語りが良い。★少し色艶がなかった? ★良く練習されていて安心して聞けました。★寿限無の嘆きをダンディーズのもちうたにして!
★楽しいリズムに乗って★。(5)の曲がとても良く合っていました。頑固親父が特に良かった。★時折おかしい演技などもあり、楽しく聞かせていただきました。皆さんが、楽しそうだったのが特に良かった。★趣向を凝らしていて良かった。★オープニングはきっと硬くなったかな、トーゼンかも。★百万本のバラとてもダンディーでした。寿限無は思わず笑いがこぼれました。★翼を下さい、寿限無の嘆きが特に良かった。他も良かったー。★楽しかった〜皆さんも楽しんで歌ってらしたので、それが伝わって、とても良かった。「翼を下さい」編曲ステキです。「寿限無」楽しくて顔がにやけてしまいました★とても愉しく心の中で一緒に歌っていました。選曲良かった。★盛り上がりのある伸びやかな「翼を下さい」がラストだったほうが嬉しい。★特に「寿限無」は楽しかったです。★聴いたことのある局が多く良かったです。歌の間に物語が入って、ミュージカルのようでした。★早口のところは言葉が判らない。声が小さいのか、アコーディオンが大きいのか?★四万十川:出だしの乱れを感じた。グラスホッパー:小坂さん良かった。★歌いこんでいる様子で、楽しめました。歌声もそろって素敵です。★楽しかったです。★優しい歌声でゆったり気分になりました。★足でテンポをとるのが気になった。★第一ステージ編曲に脱帽。★楽しめました。★トップテナーきれいになりましたね。無理に頑張らないところが良い。「翼を下さい」「四万十」のソロステキでしたが、トップテナーの方にはすこし低いのでは?「百万本」アコーディオンが良かったです。メロディーパートの歌詞がもう少し張りのある声でハッキリするとなお良い。トップのオブリガートはきれいでした。「グラスホッパー」は楽しい。歌っている人も楽しんでいる感じ。語りの伴奏効果的。「寿限無」歌詞がはっきりしてよかった。アレンジが楽しく、歌っていて楽しそう。★男声コーラスをアコーディオンが引き立てて色気を出していたと思います。★とても楽しかったです。アコーディオンの伴奏、とてもあっていますね。「のっぽさん」のセリフも上手ですね。★★ちょっと一曲が長いかな??★グラスホッパーの演技が上手でした。皆様表情豊かに歌っていらっしゃるのに好感が持てました。★すべて感動しましたが、特に「寿限無」がとても楽しかった曲でした。★「四万十」川の歌大好き、いい感じですね。もっと世に知られるように!(モルダウのように)いつまでも。★アコーディーンが入った曲が良かったです。特にグラスホッパーいい感じでした。★ダンディーズにピッタリの曲ばかり。「百万」「グラス」「寿限無」どれもメロディも良く、とても楽しかった。★どれも良かったと思いました。★ハーモニーがとてもソフトで途中眠くなるほど優しく楽しいハーモニーでした。★「四万十」初めて聞きました。とても美しい曲なので、私も歌ってみたいと思いました。★第一ステージのためか声はもうひとつ、しかし表情豊かだった。「寿限無」のストーリー性も十分楽しみました。ピアノ、低音の響きを時々もっと欲しかった!(ピアノの置き方が悪いのかも)★アコの伴奏が新鮮な要素を感じさせた。「翼」の発声、歌のまとまりなど大変ステキに感じました。「百万本」はとても良かったが、時々アコの音で歌詞が聞きにくく物語がちょっと…。バッタのナレーションはうますぎて早口で時々聞き取りにくかった。大家さんの声と演出はとても良かった。★「百万本」が良かった。伴奏つきのため仕方ないが、歌詞が聞き取りにくかった。子音をもっと強く?★若々しい声で大変楽しかった。★楽しく聞かせていただきました。★グラスホッパーのパフォーマンス、素敵でした。セリフがとても良かったです。グラスホッパー「寿限無」と文字音声の悲喜こもごも人生経験豊かな皆様が応対になることにより、感慨深いものがありました。★歌いなれているせいか、楽しそうだった。「グラスホッパー」のセリフとてもよかったです!★楽しい曲をきれいに歌っていました。欲を言うと、楽譜を見ないで、もっと楽しそうに歌って欲しかった。暗譜無理ですか。★「翼を下さい」の編曲良かったです。昨年グラスホッパーをステージで拝見して定演を楽しみにしてました。のっぽさんのグラスホッパー以上に情景が浮かびました。「寿限無」デュークの限局は知りませんが楽しみました。★「翼を下さい」一曲で引き付けられました。★フォークソングをもっと歌ってください。★「寿限無」が特に良かった。★歌も声も良くそして皆さん役者ですね。楽しんで聞きました。★アコを入れたのが良かった。良い雰囲気を増したと思う。4曲目の語りが良かったですね。「寿限無」楽しかったです。★語りがとても上手で本当に良かった。ソロの方も声が通っていて良かったです。強弱や声の伸びが自然できれいでした。個人的に物語的な歌は好きなのでとても良かった。★懐かしい曲、楽しいセリフ、素晴らしいソロ、楽しめました。★アコ、ピアノのコラボはGoodです。楽しくダンディズの良さが出ていました。★ハーモニーが素晴らしい。(年齢を感じさせない。一生青春!!)という感じです。平均67歳とは思えない。★皆さんの持ち歌なのでしょう。やはり素晴らしかった。★知っている歌で親しみがあってよかった。★楽しく聞けました。表情がもう少し豊かですと良かったと思います。★グラスホッパー物語の語りは優れていた。★選曲がお見事!★楽しませていただきました。★アコ素敵でした。★しっとり格調高く素敵!ご精進の賜物、耳に残ります。★お友達から誘っていただき最高の時間でした。★「寿限無」が最高。★一曲くらい一般の人も知っている歌を願いたい。★特に難曲、「寿限無」★楽しい曲が多く楽しめました。★とても楽しいハーモニーでした。ナレーションも素晴らしい。リズム感、軽快さ良かったです。★「寿限無」の語りが良かった。聴きやすく、味がある。柔らかな歌声、素晴らしかったです!★翼を下さい。大好きな歌です。素敵な声で歌ってくださり有り難うございました。グラスホッパーは「みんなの歌」で知っていました。のっぽさんみたいに帽子をかぶりよかったです。★さすがに声がとても良くそろっていて、気持ちよい演奏でした。アコーディオンが入ったのは良かったです。★どの曲も、とても楽しく聞かせていただきました。★百万本のバラ、青春の頃を思い出し泣けて島しました。アコディオン入りでよかった。「寿限無」楽しかったです。★アコ伴奏の百万本とグラスホッパーが良かった。セリフが早口で聞き取りにくかったが…。★心から親しみを感じ、癒やされました。★すき会うたばかりでしたから一緒に歌っているような気分でした。★最初は緊張気味でしたが、グラスホッパー、じゅげむでグット解放され楽しくなりました。★楽しかった。
(2)多田武彦の男声合唱組曲から(四季の風景)

 A とても良かった 81 B 良かった 52 C まあまあ 17 D だめ 2
ピアノはやわらかくてよかった。★一番ダンディーズにあっている?指揮者の軽妙な話を聞きながら楽しい歌を聞かせてもらいました。★往年の学生コーラスを彷彿とさせた。★次回は多田武彦の「中勘助の詩」を全曲やってください。★「1」がとてもよかった。「3」は悲しかった。★ハーモニーが素晴らしく、さぞ練習されたのだろうと推測しました。片恋などがとくによかった。★口ずさめるような曲もあればよかった。アカペラが良かった。★音が保てていて最高!難しい歌をさりげなく聞かせていただき感動でした。★綺麗なハーモニーだった。★素晴らしかった!★片恋、一詩情の浮かぶ歌でした。トップテナーの方の声に驚きました。★「ほろよいず」一番わくわくしました。★心の中で水彩画を描きました。★膨らみのある重唱にはいつも感動します。★やはり知っている曲がいい。★無伴奏でしたが結構難しそうなハーモニーが良くあっていたと思う。ハーモニーがすばらしいと思った。NHKの合唱コンクールのようで眠くなった。面白くない。★張る部分が弱い(寂しい)分やわらかさが良かった。★アカペラで少し不安定★特に第二ステージの片恋が良かった。★しっとりと聞かせていただきました。★選曲?★アカペラのコーラスよくまとまって大変良かった。感情も入り楽譜を見ている人も少なく指揮者の方を見て楽しめた。★知らない曲でしたが良い歌でした。★ハーモニーが美しい。バリトンの方、頑張って!ベースも。★「富士山」が時々ぴたっとハモルときれい。ベース、バリトンがやや不安定?もう少ししっかり支えるとなおよくなりそう。「雨の来る前」各パート頑張っているが、きちっとハーモニー、和音が決まらないのが残念。「花火」はじめに音をとった成果、持ち直したがいまいち。へースが他の曲より良く歌えていた。この曲は男声のハーモニーを楽しめました。「片恋」ベースが延ばしている間に歌うほかのパート、ピタット和音が会うといいですね。時々あっていました。アカペラはやはり難しいですね。「春を待つ」和音がきれいです。ベースの出来が良いと全体が違いますね。」★男声合唱といえば有名な大変な名曲ですね。アカペラでなかなか難しいですね。はい。(花火、片恋はドキドキした部分もありましたが)よかったです。★個人的に合唱組曲が好きではありません。★時に眠りに誘われ気持ちよく聞いていました。★40年〜50年前に歌ったり聴いたりした曲で懐かしかった。もう少し重厚な響きも欲しかった。★男声合唱のハーモニーを堪能させていただきました。★少し静かな曲が多かったでしょうか。★特に「春を待つ」が良かった。★この中では「春を待つ」が良かったと老います。★ハーモニーがとてもソフトで途中眠くなるほど優しく楽しいハーモニーでした。★長い組曲なのに、とても美しいハーモニーと細やかな発声が素晴らしかった。★十分楽しめました。歌詞がハッキリしていたと思う。平均年齢も気にならなかった!★歌いこんでいて以前と比べると向上している。★難しいアカペラを良くやったと思います。ピアニッシモのコントロールが良く効いていて感心しました。★春を待つが特に!★日本の四季が目にうかびました。しっとりとしたハーモニー、詩を旨く表現なさっていてステキでした。やや硬かった。特定のパートが出るときの出だしが特に…。★きれいにまとめていました。もう少し迫力が欲しいところ。★難しい曲ですね。力のある皆様ならではのステージでした。★始めて聞きました。詩がわかるものがあればよかったです。★楽しい歌あり、しっとりした歌ありでよかったと思います。日本の美しい四季をそれぞれ思い出しながら聞きました。★バラエティーに富んだ選曲を楽しく聞きました。★ベースがもう少しベースらしい発生だとグット厚味が増すと思います。きれいにハモッテいましたが、ちょっと軽い感じがしました。★リズムの難しい曲ばかりで、それをあわせるのは大変そうなのにこなしているのは、すごいと思いました。アカペラなのに迫力があってすごいと思いました。少人数編成での多田武でご苦労もおありかと思いますが、随所にきれいなハーモニーが聞けました。★ハーモニーがきれいでした。PPは乱れず良かったです。懐かしい曲で楽しめました。★故郷へ帰りたくなった。★チョット低音が聴きづらい時があった。★やはり多田武彦はいいですね。★バリトン、バスの響きが音響の悪い会場と思えないほど良かった。★チョトじみに感じ。★個々の実力のほどが窺えました。★アカペラが良かった。★引き付けられました。★盛り上がりました。★選曲よくない。眠気が来るだけ。★お色直し気分一新でよかった。★メリハリのある素晴らしい演奏でした。★ピアニッシモのハーモニー良かった。★平均年齢67歳と聴きアカペラ素敵でした。四季を感じました。★細やかなニュアンスも表現されていて、美しいハーモニーなのですがやはり愛唱歌(一ステ)に比べると、説得力というか迫るものが少ない気がしました。★アカペラで素敵な歌声を聞かせていただきました。「花火」もう一度聴きたいです。★とても気持ちよく聞かせていただきました。★歌声喫茶でお馴染みの司会者雨宮さんのあの澄んだ美しい声がとても印象的でした。これからも身体を大切にご健闘ください。★アカペラとても自然な響きでこちらも良かったです。★心が洗われるようでした。★このステージがもっとも良かったように思います。衣装もネクタイを着け楽譜も黒にするなど、雰囲気を出していた。ハーモニーの良さをじっくり聴くことができた。かなり難しそうな節回しもあったが、澄み通っていた。★四季の移ろいが明るく元気を頂きました。★詩が見えるような歌で素敵でした。★67歳平均のお歳とは思えぬ良い声に聞きほれました。無伴奏なので、男声の美しさが良くわかりました。
(3)アメリカ音楽名曲集(黒人霊歌からジャズまで)

 A とても良かった 90 B 良かった 31 C まあまあ 8 D だめ 1
★カルテットは素晴らしかった。★メモリーとエブリマウンティンが特に良かった。とても上手でした。★皆さんの息のあったところがとても良かったです。★ナレーションも歌も楽しかった★揃っていなかった。もっとメリハリ良く歌って欲しい。★ハローメリルーよし。★「3」「4」「5」がとても良く響いていました。★ほろよいず。それからミュージカルナンバーも懐かしく聞きました。★「4」ムーンライトのスキャットが楽しかった。「5」ほろよいずも楽しかった。★解説も楽しかった。グレンミラーを声でスイングしたり、ほろよいずも見事なハーモニーなど、リラックスして声も伸びて最高でした。★グッドニュース、ハローメリルー最高!★ほろよいず、大好きなディユークエイセスに負けないくらいでした。★ダブカルいまいち。★先生のお話しがとても良かった。★ムーンライトセレナード歌っている方も楽しそうでした。★ほろよいずお酒なくても十分、リズムに乗って、楽しかった〜!★懐かしいものばかり。選曲が良い。プログラムのチャートも親切です。★ウエストサイドがない!★丁寧な解説が、とても勉強になりました。歌の内容も良かった。★ムーンセレナーデ面白い発想でした。ちょっと無理なところもあったかしら?説明ほどに曲の変化が感じられない。ほろよいずの4人は最高。★Good Newsに楽譜は不要、リズム乱れて(弱い)残念。Summertimeハーモニー良かった。スローな選曲がBetterほろよいず.Good!!.★楽しい。★発想が良かった。★楽しかった。若い声で表情も平均年齢67才とは思えません。★Helly Merry Low楽しかった。英語の歌詞、ジャズは難しいですね。★ジャズの流れがわかってよかったです。★大変良い。しかし、第二部にしたほうが良かった。三部で皆でうたったほうがよかった。★もっと深く知りたくなりました。次回を楽しみにしています。★優しい★男性コーラスの特徴を良くつかんで曲の選曲が良かったと思う。★いろいろ勉強になりました。★ほろよいず良かったです。★ほろよいず良かったです。とても楽しそうでした。★とても勉強になりました。メモリーは聞きなれていて楽しかった。ハローメリーローほろよいずもよかった。★いっぱいいっぱいかな?★「Sometimes 」ハーモニーが一部不安定でしたが、大体はOK雰囲気は出ていた。『Ain'a」もう少し明るく歌って欲しい気がします。まじめに楽譜を見て歌うより、この曲くらいは暗譜のほうがノリがよくなるのでは?「Summertime」苦手そうな曲のわりには、頑張ってよく歌っていました。「Moonlight」難しい曲ですね。楽器を声で演奏するのですから。テナーのサックスの真似よく頑張っていました。「Hello」楽しく聞けました。「Memory」なかなかきれいでした。歌いこんでいる感じです。「Climb」この曲もきれいでした。この曲と「Memory」はこの合唱団にあっているかも。ベース、バリトンがきちんと支えている曲は全体にぐっときれいになります。ベース、バリトンの出来によるのかも。★お話もあり、歌の意味や昔の映画を思い出したりしました。ジャズ大好きですので…。★プログラムの図とても良かったです。ちょっと硬い方も居たかな!「ほろよいず」上手ですね。★Summertimeのハーモニーが美しかった。ビバ!ホロヨイズ。★沢山楽しませていただき教わることが出来ました。★メモリー、良い曲ですがもう少し迫力があっても良いかなとおもいました。★今日は「第一集」との事、是非次回定演で続きをお願いいたします。曲はどれも良かった。特に「サマータイム」が。★系統的なアメリカ音楽が聴けてとても良かったと思いました。★解説がとても良かったです。★ハローメリルー、ほろよいずとてもステキでした。★解説も簡潔でよかった。メモリーは難曲過ぎ!とくに出だし…。「サマータイム」などもう少しベースの響きが欲しかった。舞台上で、上手にポーズが取れて感心しました。「ホロヨイ」最高!★カルテットが良かった。★ニグロは素晴らしかった。声もいい。★スイングボーイはうまいが、男声コーラスでは楽団と違い音質が似すぎているので音色の分離がなくせっかくの名演奏がいまいち。カルテットは最高の出来だと思いました。山もすばらしい。★ベストステージ。トップテナーが伸びやかだった。ほろよいにだつぼう!★ピアノ位置がちょっと後ろ向きすぎたように思いますが…。低音パートがもう少し鳴るともっと素適!★日本の細やかな式の風景と感情が目に浮かぶような、日本人の心を情感豊かにお扱いになられて素晴らしかったです。★ほろよいずよかったです。★Suwinng boysが一番良かった。ほろよいずも。歌うときの表情も豊か。スウィングボーイズ今後が楽しみですね。ほろよいず 昨秋のデビュー時も楽しいと思いましたが、とってもステキになりました。★とくに「ほろよいず」★「ほろよいず」すごいと思いました。日本語訳だともっとわかりやすいと思いました。★解説が良かった。「ほろよいず」面白かった。★ダンディーズの幅の広さに感心しました。★アカペラの難しさに挑戦し苦労のあとが伺えました。★英語の歌詞を追いかける姿がもろに見えるところがありました。言葉を良く自分のものにして、もっと深い発声が出来るようにされると良かったと思います。★三ステで少し疲れていそうなのに、そぶりも見せずにのびのびと声を響かせて歌われていたのが印象的でした。「ほろよいず」個人的に歌と、ネーミングどっちも好きでした!曲の背景、歴史を深くつかんでのステージ、ダブカル、カルテットも素晴らしい。(特にカルテット)素敵なステージでした。★遠慮なさらずにスィングし皆さん自信もって身体で歌ってください。とても楽しかったです。★ダンディでほろよいカルテットは素晴らしい。素晴らしいステージでした。解説もよかったです。★みんないい声!!楽しいステージでした。★「ほろよいず」にしびれました。こういう音楽を一杯やりたいですね。★時代背景などがわかって親しみが持てた。もっと親しみやすいジャスも聴きたい。★解説と同時に聞けたので良く理解できた。リズム感…?譜面なしで身体全体で歌って欲しかった。★解説良し、Singers良し。素晴らしかった。★来年も楽しみにしています。★みんな良かったが、中でもほろよいず何とかキャッツが良かった。中身の濃さを軽やかに歌うダンディーズでとても良かった。解説しながらの音楽紹介も良かった。★ホロヨイが素敵でした。★待ってました。大好きです。堪能させていただきました。★身も心も明るく嬉しく思いました。★とても楽しかったです。ほろよいず最高でした。★アメリカ音楽史勉強になりました。芸大での美人ピアニストがスイングしている!感動!★楽しい趣向で、特に「ほろよいず」のカルテットは最高でした!★リズム感良かったです。ハローメリルーもとても素晴らしかった。★判りやすく心打たれました。★ハラハラするところもありましたが、レパートリーとして歌いこまれたらドンドン素晴らしくなるだろうなーと思いました。★ムーンライトセレナーデのスウィングボーイズの声の楽器!!楽しかった〜す。★ハローメリールーのコーラスはとても良かった。やはり英語では声のきれいさが出ていないと思いました。今後に期待します。★武藤先生の名指揮振りとスピーチはとても素晴らしく感服しました。いまさらのごとく暗譜と合唱の素晴らしさを教えていただきました。感謝!★ムーンライトセレナーデのスキャット素晴らしい。はローメリルーも素敵。★アメリカ音楽名曲集もとても良かったですが、もう少し私たちになじみの曲を聞きたかったです。ムーライトセレナーデはとても良かったです。★ほろよいず、スイングボーイズがよかった。★まるで少年のような生き生きした様子にほほえましくなりました。★丁寧な解説もあって理解できました。★用事があって最後まで聞けなかったのが残念でした。


■2、衣装などその他の点についてお気がつかれたことがありましたら。
★正装は良かったです。★オーソドックスでよい。★もう少しくだけてカラフルでも…。★明るく渋みのある色をどんどん使ってはいかがでしょう。★軽やかでハツラツとしてよかった。★明るい色など★ほろよいずのジャケットが良かった。★姿勢悪い人に…。ひざを伸ばしましょう。★あっさりしていて良かった。★いつも良い。★とても良かった。★ダンディーズの名にふさわしい各ステージの変身、耳だけでなく目でも楽しませていただきました。★ダンディーですよ、今後とも頑張ってね。★曲にあわせ衣装を変えてとても良かった。★良かった。何故か背広が良く似合う。赤いネクタイは前にもあったけどトレードマーク?いいよ。チェッカーも楽しい。★とても良かった。★皆さんスマートで気分良く見ました。肥満体は見たくないのでその体型を保って下さい。★ダンディーズらしくていいと思います。着替えなくても十分楽しめる。第三ステージはもっとはなやかに!!★皆さんズボンをプレスしてくださると良いのですが。ザックバランなスタイルで歌ってた頃を思いだしました。ネクタイは?★もっとハデでもいいかな?★ダンディにきめられていました。★合唱中、つま先でリズムをとるのは、どうも。目立ちます。★赤がとても良かった。今後もどこかに赤を取り入れてみるのはどうでしょう。★黒のシャツは否。★着替えは楽なほうへ。冗談です。素適でした。★がんこそうなお父さんややさしそうなパパ、みんな輝いて楽しそう。おなかから声を出しているから布袋様のような方はいらっしゃらずスマートなおじ様とお見受けしました。これからも見せ聞かせてください。★なるべくボタンをはめたほうが良かった。★はじめのユニホームは全体に黒にしないほうが良いと思った。上下別の色にしたほうがもっとはえてきれいに思います。★ダンディーズのマーク入りTシャツは良かった。★第一ステージは地味。もっと派手なTシャツがいいと思う。★もう少し色取りがあってもよいかしら。★まあまあ。★皆さんで考えて色々趣向を凝らしている様子が良くわかります。★開演一時間前から大勢舞っているのでビックリ!いつものように立ち見が大勢いたらと心配しましたが、会場整理はスムーズにいったように思います。荷物で客席を確保する人が少なくて良かったと思います。幕間の一声注意も良かったと思います。★立ち詰めなので椅子に座ったりとかあったほうがいいかしら。私も55歳ですので…。★3ステージ変えてよかったです。いつも衣装いいですね。歌にぴったりです。★その曲にふさわしく上品にまとめていらっしゃいました。アンコール曲に心が温かくなりました。★最初のときは黒子のようなのでもう少し明るい色でしたらよいなーと思いました。その後はネクタイがとてもステキでした。★涼しそうチェックのシャツ、思い思いの柄で素敵でした。★衣装も歌に合わせて雰囲気を演出していました。大変良かったです。チェックのおそろいや、赤いネクタイが良かったです。★とてもダンディーでした。★カチューシャの調が譜面と違っていたので下のメロディーが歌いにくくなってしまいました!★大家さんの方の背広が一人だけ前が飽いて赤いネクタイが見ていました。普通ならなんでもないのですが。アナウンサーの方のあいさつでネクタイのことを面白く言っていましたのでの逆に目だってしまった。★一ステは黒でないほうが良いと思います。明るい色のほうが…。★ダンディーでした。★解説をしていただき、より曲を楽しんで聞くことが出来ました。ラフでよかった。★手持ちのものでしていることに好感。★皆さん似合ってましたよ。★Good!★若々しくて素晴らしい。とても年齢には見えません。私は70歳。負けられませんね。有り難うございました。★服装に変化があると楽しいです。スーツが良かったです。最後のボタンダウンのシャツ、リラックスしていて良かったです。楽譜の三色それぞれ気が利いていました。★ダンディーズお得意の衣装変えも成功。★スーツの前のボタンは、そろえるなら全員がしたほうがよろしいかと。ピアノ、アコ上手でした!色々着替えて変わっていくのは良かった!飽きません!★さすがダンディーズの通り、男達!★いつもぐっとセンスですね。若々しい。★若々しい。おなかの出ている人が居なくてすごく若々しい。★第二ステージの赤いネクタイがダンディーでした。黒い背広に調和が取れていました。★スーツ姿がダンディーでした。★皆様とてもステキでした。★第三ステージは、もっとラフな(ジーンズとかカジュアルシューズetc)スタイルで…。★少し暗かったように思う。★一ステ、ニステの衣装がとてもシック。三ステ華やかさがステキでした。★ハイレベルで上品!★赤いネクタイが良かったです。★ダンディーズね。良かったです。★かっこいい。すごーい!★もう少し華やかな衣装を。★素敵でした。★曲にふさわしいと思いました。★さすがダンディーズ!★似合っていました。★バラエティーに富んでよかったです。★良く工夫され若々しく素敵でした。★皆さんまさにダンディーズ。★しゃれた帽子などを着られるとそろった雰囲気が出てなお面白みが出るかもしれません。はじめはラフに黒のTシャツ次はえんじのネクタイハンカチーフそしてチェックのYシャツとみんな素敵でした。皆さんかっこいい〜〜お若いですね!★二ステでお一人だけ背広の前を開けていたのは気になりました。★バッタのおじさん、青い帽子と衣装が良く似合って素晴らしく、セリフが迫真で感服しました。大学の講義を拝聴したいです。★普通で一番良かったです。★それぞれ個性的で素敵!★ステージごとに衣装や楽譜の表紙を買え、雰囲気を出そうという気持ちが出ていました。黄色の表紙はややそぐわかなかったのでは?★ラフな巣鴨背広にネクタイ姿もかっこいい!!★舞台ごとに一工夫ある衣装は良かったです。★ダンディーズ名男達に装ったすbらしい合唱団でした。★一ステラフな衣装が素敵でした。二ステ赤いネクタイが素敵でした。

■3、会場その他舞台以外の点についてもお願いします。
★座席もゆったりと気持ちよく聴けました。★カチューシャ、泉のほとり、うたごえ喫茶を思い出しました。★素晴らしかったですよ。★演奏中のシャッターの音。★もう少し便利なところへ。★音響が良くない。★会場の音響効果がよくない。★舞台は清楚でよかった。★カメラマンのシャッター音がちょっと。★私には近くて気張らず参加できて嬉しいです。温かく、おしゃれなダンディーズがんばれ!★半数ぐらいは楽譜を離して暗譜して歌ってください。練習時間は多いはずでは。★ 和やかな雰囲気でよかった。★
思ったより立ち位置が前でびっくりしました。★二列目に照明が届いてない。★スマートな雰囲気づくりが良かったと思います。★サポートスタッフの協力がすばらしい。★スタッフがスムーズに動いていてとても良かった。★アンコール曲のようなジャンルが感動が伝わってきます。★グラスホッパーおじさん熱演でした。マイクの調整がもう一工夫できたのでは?★さわやかな6月のそよ風のようでよかったです。★司会の方さわやかです。もう少し前もっていっておいたのですから、合唱団のこともっと話しても良かったかも…。★アナウンサー白土様のスピーチステキでした。素人なんてウソ、元NHKの方ですか。★少し判りにくかったので行くのに手間取りました。★わがままのようですが、幕間は前のステージの余韻を楽しんだほうが、客としては落ち着けますが…。★武藤先生の演出、解説がとても良かった。★黒のラフな衣装から、ダンディーなスーツ姿へと変身、赤いバラの演出も素敵でした。第三ステージの若々しいシャツもピッタリでした。★シンプルでよかった。★アンコール暗譜で歌うと声が違いました。やはり暗譜の大切さを感じました。★アナウンスの第一声でわかりました。白土さんお疲れ様。★次回はさらに大きな会場で…。★会場の人と一緒に歌うのはすごくいいと思いました。★演奏中の写真撮影を禁止すべきです。★アコーディオンはすごく良いくみ合わせ、意外性もあって。★5分間の話が面白かった。パンフレットの「ダンディーズ」と描いてある字が、ところどころ「イ」が大きかったり小さかったので統一したほうががいいと思います。★武藤さんの編曲素晴らしいです。★音響設備がよくないので、会場選びを慎重にしていただきたかった。★所沢の住民だが、所沢にはミューズという素晴らしい会場があります。是非お願いします。★またの機会も楽しませてください。★大勢の方が参加されていてよかった。★雰囲気も会場も盛会で楽しめる舞台であった。★優。★音響効果があまりよくない。★バックもう少し華やかに。★中流以下の来場者が多いから選曲もそのように願いたい。★優しいスタッフの女性達に感謝!★アンケートにこの鉛筆がついているので助かりました。★動く証明がバックに見られ工夫が感じられた。★アナウンスの女性の方、とても楽しかったです。お話がとても上手で素敵でした。声もやさしくて聞きやすいです。★自宅は近いのですが、初めてホールに入りました。前後はとても狭く、後ろから席に着くのは大変でしたが、舞台は良く見えてなかなかいい会場と思いました。★公民館の大講堂での講演は初めてだと思いますが、開場前での長い行列を見て、ダンディーズなればこそと、感銘を受けました。★平均年齢67歳ビックリです。★ピアノも、アコーディオンも素晴らしく楽しみました。★客席と一体になり歌が歌えて楽しかった。男声合唱は初めてでしたが、細やかな歌い方に感心しました。

■4、今後の糧にします、ダンディーズヘのメッセージをよろしく。
★今後も元気に頑張って、楽しく歌い続けてください。ほのぼのとして、好感が持てました。★今後の活躍を楽しみにしております。★徹底的に男声の魅力を追求してください。★ハーモニーが心地よい。★団員がもう少し多いと重みと迫力が出ると思います。良く練習している様子がわかりました。★はじめて聞かせていただきました。素晴らしい品格のある合唱団でファンになりました。第6回を楽しみにしております。★一生懸命歌っている姿が素晴らしい。引き込まれました。★皆様お元気で毎年楽しませてください。★珍しいダンディーズ、まずまず頑張ってください。★皆様頑張ってまたの機会に楽しみを。★いつまでも楽しい歌を聴きたいです。★女性が元気といわれている昨今、20人のナイスガイの舞台にまだまだ男性も負けていないと嬉しい気がしました。★いつまでも続けてください。★またやってください。来ま〜す。★若さをますます増やして。★日本語の歌が素晴らしかったです。★初めてで生意気のようですが、高い音楽性と親しみやすさを感じました。末永くご活躍ください。★「東部地域センターまつり」でお世話になります「ラッパー頭」の葉山です。雨宮さんのソロ見とれてしまいました。それにしてもお抱え編曲者が居るのっていいですね!★東久留米にダンディーズあり!と応援続けます。★一曲一身とても丁寧に歌われている様子がステージでも拝見を拝見してわかりました。これからもいい曲を聞かせてください。応援します。★楽しそうで心が和みます。★楽しかったです。有り難うございました。★健康のために歌い続けてください。みんな姿勢が良くて…。★ますますのご活躍を!★がんばって!★バリトン、バスの力強さの曲も増やしては?★合唱を楽しんでいらっしゃる姿に一緒に楽しませてもらいました。今後に期待しています。健康に注意して、これからもステキな歌を聞かせてください。★ますますのご発展を祈ります。歌っている皆様が楽しそうでした。★世間の今までの合唱団をくつがえすダンディーズを期待したい。カッコつけないでもいいダンディーズ。★とても楽しくきかせてくださいましてありがとうございます。★声を大切になさって下さい。★とても、楽しませていただきました。★いつまでも長続きできますよう祈ってます。★セリフ入りおもしろい。アンコールの梢、最高。ポップスがいっぱい聞きたい。★素晴らしい歌声をありがとう。歌うことのすばらしさをあらためて教えられました。カラオケよりずっと楽しそう。★本当に楽しませていただきありがとうございました。気持ちよく楽しそうに歌っているダンディーズの皆様最高!★永く続けて!頑張れ!★大変よろしいです。★ジャズの親切な説明ありがとうございました。★今日はお疲れ様でした。来年の演奏も楽しみにしております。★メンバーのみなさんは、メタボリックの心配がなさそうでとてもスマートですね。これからも、健康に気をつけて歌い続けてください。★次を楽しみにしています。★アンコール曲もGOOD.生きがいをコーラスに、一人一人の生き方が素直に表現され、渋さがにじみ出ておりました。★二部の雨の来る前が特に良かった。第一、第二、第三ステージ共良かった。メモリー他ミュージカルナンバーも取り入れてくださって有り難う。★大変楽しく聴かせて頂きました。★暗譜されたほうがよいと思います。楽譜にないものが見えてくる気がします。プログラムの団員のためいきは、とても楽しく読みました。★平均年齢より10歳若いですよ。★年齢が大きくても若々しいので頑張ってください。健康に気をつけて頑張ってください。★頑張ってください。★一寸上のレベル目指した楽しく頑張ってください。指導者の方のお力を感じます。★各パートそれぞれ曲によって、とても良いところがあるので、全体を聞きながらハーモニーとして捉えて歌うようにされると、もっともっときれいに響くようになると思いました。アンコール、「梢」きれいでした。昔のダークダックスが歌っていたのを思い出しました。「琵琶湖」低音部のメロディー、テナーのオブリガート良かったです。★舞台の上でもダンディーズ、きっと家庭でも…。これからも楽しませてください。★アコーディオン、ピッタリでした。良かったです。前回のチェロより違和感なし。休憩前のお客参加するの楽しかったです。成功!アンコールも良かったです。★男声合唱の魅力を今後もお聞かせください。★また聞かせてください。有り難うございました!武藤さん(も)ステキ!!★メンバーが少なくなって少し寂しいですね。ハーモニーがきれいでした。★皆さん全員かっこよかったし、ナイスボーイです。いつまでも元気で美しいハーモニーを聞かせてください。★会場のみんなでの合唱はとても良いと思います。親しみやすい曲をお選び下さり、今後も続けて下さい。★男声の低音の重厚な歌声は素晴らしいです。今日は大変癒やされました。これからも美しい歌声を聞かせてください。★いつも楽しみにしております。これらも頑張ってください。心より応援します。★素敵です。発声の更なる精進を祈りつつ。次回も楽しみに!!“ここが山”というみなの重いがまとまっていないように感じた時があります。★現在のメンバーがそろって3〜4年でしょうか。成果が出てきた感じがする。★ピアノがでしゃばらない適確な演奏で素晴らしかった。各パートとも(特にテナー)音色がきれいで今後ますますのご発展をお祈りいたします。★人生経験を映した深い歌、今後ますます、ジージパワーを発揮指摘して下さい。★最初の頃より大変上手になりました。皆様声が本当に良く出ています。そうしてだんだん高度な歌声が声もきれいです。ますます健康に気をつけて頑張ってください。★私たちに身近な公民館でありがたかったのですが、なんといっても音響が悪いのが残念です。★これからも毎年父の日コンサートをお続けください。いつかジョイントさせていただけらと、夢見たりしました。★満員なのに驚きました。お疲れ様でした。★こもれびホールで拝聴した時より演出も工夫され、よりレベルも高度になりすばらしかったです。アンコール曲とても勉強なりました。有り難うございました。★平均年齢60歳以上とは思えない若い声にいつも勇気付けられます。何もお手伝いできず、すみません。★林田さん、最年長じゃーなさそうですね。ラストコンサートといわずもっと続けてください。★また楽しい演出を。★若さがあって、とてもステキでした。自然の大切さをダンディーズの感性で歌い続けてください。いつまでも歌い続けることをお祈りいたします。★「ラッパーズ」の娘とともに「なでしこ」のチケットで着来ました。この集客力すごいですね。とても楽しいダンディーズでした。今後のご活躍、期待してます。「東部まつり」では娘がお世話になることと思います。よろしくご指導ください。★さらにメンバーを増やして長く続けてくださいね。★もっと人数が増えるといいですね。頑張ってください。永森さんダンディーでした。★回数を重ねるごとに充実したステージになっており結構なことです。おめでとう!★声には年齢がないと感じました。★満員でしたね。おめでとうございます。生き生きと活躍されている様子が伺えました。まだまだ難しい曲もいけそうですね。★平均年齢にこだわらず、ますますのご活躍の活躍を祈り上げます。★しかめ面で歌っている人が一人もなく、皆さんが楽しんでらっしゃることが良くわかりました。聞いていて楽しかったです。カルテット、ダブカルこれからも頑張って!★いつも市役所のホールで楽しく歌声喫茶を聞いてもらい、これからもご活躍を期待しております。★皆さん声がきれいでのびのびとしているところが魅力だと思います。これからも頑張ってください。チケットを送ってくださった桜井さんありがとうございます!都合により父は来られませんでしたが、私はいいものを見せてもらってとても満足でした。お疲れさまでした。★歌詞の中のマサツ音、サ行、タ行などの特に「j」(四万十川のj)「ち」など耳障りにならないよう、できるだけ『美しく発音すること』に心掛けておられますか。★平均年齢61歳を全く感じさせない。前向きの姿勢、しなやかさに敬服しました。益々のご活躍、ご発展をお祈りします。★三部はとても歌を楽しみました。次のステージにも是非。★男声合唱団頑張れ!!今後のご活躍を、9月17日エルデの定演もよろしく。年齢は関係ないと思いました。今後ともお元気で力強く優しい歌声をよろしくお願いいたします。★練習は大変でしょうが続けてください。益々のご発展を祈念しております。★これからも素晴らしい歌声を聞かせてください。★とても楽しい時間を過ごさせて頂有り難うございました。来年も元気で素敵な声のコーラスを聞かせていただきたいと思っております。★男性たるものいつまでもダンディーで!★皆様の益々のご活躍をお祈りいたします。本日は有り難うございました。★今後の活躍に期待します。気軽に老人ホームや市内の施設に来て歌ってください。★皆さんとても若々しく輝いていましたよ!!★ご一緒に歌えたアレンジ、とても楽しい一時でした。★指揮も語りも素晴らしい指揮者の下にまじめな団員が懸命に取り組んだ演奏会を十分に楽しませていただきました。団員の林田君のお誘いでしたが、とても楽しい時間でした。★続けてください。また聞かせてください。林田様有り難うございました。★偶然のきっかけで誘っていただいて伺いましたが、皆様歌うことで人生を楽しんでいらっしゃることを感じとても楽しい一時でした。又、団員のメンバーでいらっしゃることを知らなかった倉島様も会社関係でしておりますことも驚きです。石川様有り難うございました。★手を緩めず歌い続けることが若さの秘訣、良いハーモニーを持ち続けてください。★ズ〜っと続けてください。★ダンディーズの追っかけを続けます。がんばって!!★永森さんうまい。すごいかっこいいい〜!★優★雨宮氏の合唱指導が良かった。★今後も活動の場を広げ、もう少し工夫をして合唱してください。★気取って難しい歌ですと飽きる。★次回に期待します。★またダンディーズの元気を頂きに参ります。★平均年齢よりもずっと若いお声で感心しました。★素晴らしい演奏有り難うございました。心洗われる一時でした。今後もご活躍をお祈りいたします。★健康で気をつけていつまでも歌ってください。★今回楽しく聞かせていただいております。これからも頑張ってください。★小宮山様ご案内有り難うございました。次回もよろしくお願いいたします。★中休みに会場全員と合唱できたのが大変楽しかった。★いつまでも素敵な歌声を私たちに聞かせてください。今後とも練習やコンサートを頑張ってくださいね。★永森さん是非ソロを聞かせてください。★第5回演奏会本当におめでとうございます。毎回楽しく聞かせていただいておりますが、今回は特に内容が豊かで充実して素晴らしいと思いました。ますますのご発展を心からお祈り申し上げます。★皆様ご健康に気をつけてまた来年お会いしたいです。(私自身も気をつけます。)元気をもらって帰宅します。お疲れ様!★ハーモニーがとても良く楽しい一時を過ごしました。ダンディーズの今後の発展を来た視してダンディーズの皆様のご健康を祈ります。皆様とても楽しそうでした。大好きな琵琶湖就航の歌最後に有り難うございました。★この幸せな時間をもっともっと管サー居。品実は皆様本当にお疲れ様でございました。★これからも元気でお励みください。また、嬉しい歌と笑顔にお会いする日まで楽しみにしています。★昨年はありませんでしたね。楽しみにしていましたのに…。会場要ったとなってみんなで歌い楽しかった!!★心より応援しています。次回も楽しみにしています。★頑張れダンディーズ。★私はまだ24歳ですが、今日のコンサートを見てもっと頑張ろうと思いましたダンディーズの皆さんに力をもらいました。有り難うございました。★次回も楽しみにしています。★合間のコーラス、とても楽しかった。みんなで歌うこともまた久しぶりでした。

コンサート・アルバム(ロゴマークをクリックしてね)


プログラム


第1ステージ


第2ステージ


第3ステージ


アンケート

HOME