HOME

ダンデーズ第6回演奏会コンサートアンケート集計

2009年6月21日、東久留米市中央公民館大ホールにて、
ダンディーズの第6回コンサートが開催されました。
当日は、520名のお客様にご来場いただき、空席なしの満席となりました。
ご来場いただいたお客様からは、34%の回収率でアンケートにご協力を頂きました。


アンケート
回収数177(520名中、回収率34%) 無署名101 住所氏名記載37 氏名記載39 

■全体の印象はいかがでしたか

Aとても良かった99
B良かった48
Cまあまあ7
Dだめ1
E全然だめ0
★纏まってよかったが、一曲ぐらい男声のパワ−が欲しかった★笑顔が輝き選曲もよく楽しい一時★選曲、構成よかった。回を重ねる毎素敵になってる★男声初めてカラフルで歌もよし★ほぼ同年輩の元気な声に敬意。高校時代の級友二名も元気そう★合唱で少々合わない部分が惜しい★今回は知らない曲が多かった。子供から大人まで楽しめるものがいい。★武満がよかった。熟年男声が歌うと説得力がある★こんな素晴らしい男声合唱は初体験。第三ステ−ジが素晴らしかった。全体としてテノ−ルがのびやかな安定した響きなので低音部にもそれに応じた充実が欲しい★人数も増えたようで益々の活躍を★団員も増えて益々発展でおめでとう★お澄ましでなく片苦しくなく楽しく身近で大変よい★四人組素晴らしい★四部構成でいろいろ楽しめた★努力しているのが伝わった★楽しく聴いた。地域の合唱団として今後も期待する★男声合唱の素晴らしい歌に感動。★楽しいコンサートを聴かせてもらって居ます。元気が出ます。がんばってください。★楽しい歌の数々が心ににこり嬉しいひとときでした。若々しい皆様のご検討を祈ります。来年もまた楽しい歌を聴かせて下さい。★若々しい歌声を聞かせて頂いて元気が出ました。とても良かった。最高!★進行がとても良かった。Old black が特に良かった。★幅広い曲からなる構成で楽しめました。★1ステのようにメロディーはよく知っていますが今ひとつ言葉が伝わってこないステージに比べ、3ステは大変練習に苦労されたとい思うのですが言葉、曲の中の皆さんの思い入れがひしひしと伝わってきて、とても感動的なステージでした。★子供のおしゃべりも気になりました。アラームを切っていないお客が居て耳障りでした。(開演中最後まで!!)★数名の知人が出演しており興味深く聞かせて頂きました。★アンコール「手紙」も良かった。ダンディーズらしさ楽しさ一杯でした。★第4ステージで、やっといつものダンディーズになってくれたような。次回の「返信」を楽しみにしています。ニューフェースも楽しみです。…会場が満席で、びっくりしました。ますますのレベルアップを!★歌の構成がよい。★初めて聞かせて頂きました。男性だけでとても素敵です。優しさとパワーを感じます。★楽しかったです。★楽しそうに歌っていて、見ているものもハッピーになりました。色々な歌があり、感動したり、うっとりしたり、楽しくなったりとても良かったです。また来ます。次回が楽しみです。★几帳面な態度、楽しい雰囲気。★指揮者と歌い手が一つになっていて気持ちが良かった。ユーモアもまじえて聞いている人の心をステージに引っ張ってくれて一緒に歌った気分になった。★よく知っている曲が多く楽しめました。★楽しく上品でリラックスできます。「なごり雪」素敵でした!★男声合唱団は初めてでしたが、大変美しい声で感動しました。★主婦を忘れさせて下さいました。うっとりした時間を有り難う御座いました。★回を重ねる事に密度が増していかれるように思います。日頃のたゆまぬ練習の賜でしょうか。ショー、エンターテイメントの域に入っていますね。★率直に新鮮でした。エネルギー溢れる歌が身にしみました。おじさん達なのに、パワーがあって驚きました。★初めてコンサートに来ました。レベルの高い合唱団ですね。★あっぱれな努力、感動致しました。★素晴らしかった。★練習をどれだけ重ねられたことでしょう。皆様が一体となって、心に沁みました。皆様を束ねられた武藤さん(指揮者)の背中が、大きく豊かでした。素敵でした。又武藤さんの陽気な一面、ホレちゃいました。私も手紙を書きましょう、もっともっと。有り難う御座いました。楽しい筈のハーモニーが、切なく苦しい2時間になってしまいました。弱い立場の仲間を裏切って来たから…。知的障害者児が(リズム)が大好き、大人になっても…どんなに来たかった事でしょう。人は皆、平等です。楽しみ喜びも分かち合える会場を夢見ています。(たまたま健常者)★プログラムの編成もよく、ダンディーズのメンバーが満席の聴衆に届けてくれるメッセージと合唱の響きに心癒され、帰りの道中、帰宅後も余韻に浸っておりました。ホール満席のみなさまとすばらしい時空を共有し感動!できたこと、心から感謝いたします。★ステージ構成に変化かがあり、それぞれに楽しめました。★この感動をこれからも伝えていって頂きたいです。★ちょうど父の日と重なり、「未来に送るメッセージ」とても素敵でした。★合唱団の一致団結した歌声に心癒やされ大変感動し、何時までも爽やかな余韻が残りました。★ステージ構成がとても良かった。地域に密着した活動が伺えて「愛されるダンディーズ」という印象でした。★プログラム構成が上手く、アンコールまで楽しめました。公民館一杯の人、待っている時間から皆ダンディーズの演奏会を楽しみにしている人ばかり。みんなに愛されている合唱団だと実感!★あっというまの2時間でした。★ハーモニーが素敵でした。重厚さを感じました。★緊張しながら、かつ楽しんで拝聴しました。よくあれ程の曲を完璧に仕上げられたもの感銘しました。★もう少し古典的なものが多いほうがよかった★男声合唱というのは、はじめてで素敵だった、柔らかいハーモニーでとてもよかった★各々のステージ、衣装が素晴らしかった。ハーモニーは、始めの方は少しきになったが、だんだんよくなってきたようだ。最初は声がでていなかったかも・・・★できれば時間をもう少し短くして欲しい(含休憩)★暖かな、親しみのあるステキなコンサートだった★盛況でしたね、受付などの担当は奥様たちでしょうか、感じがよかった。(コサキ)★皆もっと腹筋を鍛えるといいと思う★ノンプロ男声合唱団がこれだけ聴かせるとは、想像以上だった。集客力すごい。(斉藤)★アンジェラ・アキの“手紙”よかった。(井上)★アンコールの“手紙”、特によかった。(辻)★ベースが弱すぎるのが残念、男声2−3部の感じ、ベース頑張れ。(小柳)★とても楽しいムードで気持ちのよいコンサートだった、次回を楽しみにしている★皆さんお一人お一人がダンデイー、とても素敵な合唱団だった。拍手!!ありがとう。(松永)★全体を通じてピアニストが良い(辻)★素敵!東京に欲しいやさしさって感じ。(服部)★市民の皆さんから愛されている男声合唱団であると感じた。男声合唱のいろいろの楽しさを庶民化して広げてください。(蓮池)★本当に楽しかった。(楠)★いろいろと楽しい企画で楽しめた。今回は石川さんの歌、声の魅力が十分生かされていたが、次回からもいろんな人がスポットを浴びて下さい。


■1、各ステージのご感想をどうぞ
(1)アメリカ音楽名曲集(フォスター名曲集)

Aとても良かった69
B良かった64
Cまあまあ29
Dだめ0
E全然だめ0
★若い新人テナー頑張れ!★久しぶりに聞きましたが、色あせることはありませんね。子供達に伝えていきたいですね。★日本人の好きなフォスターを聴けて良かった。ハーモニーが綺麗だった。日本語の歌詞の部分があっても良かったのでは?★最初のステージのせいか皆さん合わせることに一所懸命でおそるおそる声を出している感じでした。★お若いのに驚きました。皆さん楽しく歌って心地よかったです。★よく知っている曲だけに、素人ながらいまいちの響きのようでした。★柔らかな発声で高音がよい。ソロが素晴らしかった。★良かったけれど、これまでの元気さ、歯切れの良さがちょっと足りなくてさみしい。…曲によって仕上がり具合がまちまち。オースザンナは良かった。★歌い出しの不揃いが気になった。★ビューティフルドリーマ、故郷の人々など懐かしくとても良かった。★言葉を大切に。★最後の方で一人で歌っていた方とてもお上手でした。★外国語はいただけない。★編曲によっておなじみの曲が新鮮でした。…全て懐かしく聞かせてもらいました。★洋服とてもマッチしていたと思う。★綺麗なハーモニーが素敵でした。★素晴らしいハーモニーでした。★なじみのある懐かしい曲、シャツの色合いがよく合っていました。★オースザンナ、ハーモニーがとても綺麗。オールドブラックジョーを聞いて懐かしい歌、とても心に響く何度も聞きたいね。★バランスがとても良かったと思います。こうゆう編曲のフォスターが聴けて良かったです。ハーモニーが濃厚でした。★アレンジでない方が良い。★親しみのある曲を楽しく聴かせて頂きました。★曲になじみがなかったけれども面白かった。★素晴らしいハーモニーです。各パートももう少し人数が多いとより素晴らしいのですが…。★男声コーラス向けの選曲と思います。なかなか良かった。皆さん英語が良く覚えられた。★楽しめた。★最近は余り聞かなかったから懐かしかった。★親しみやすいメロディーばかり。曲想に国境はなくノ、音楽って「地球語」ですね。「ただ一度生れ来しなり「さくらさくら」 歌ふベラフォンテも我も悲しき」島田修二★郷愁を呼び起こす合唱で若い頃を思い出しました。セカンドの声量が弱く、ベースの響きが今ひとつ。★ラフなスタイルと共に、明るく良かったです。★オープニングは、指揮者の挨拶、曲の紹介が先にありましたが、まず一曲歌ってからの方が良かったのでは?★編曲が素敵でしたし、皆さんの雰囲気がとてもフォスターの曲調に合っていました。★後半にいくほど良くなって、皆さん声が出てきたように思います。暗譜されるとなお良かったです。★かっこよかったです。★懐かしい歌を原語のハ−モニ−で聴け。一緒に歌いたくなった。指揮者と団員とピアニストの絆を感じた★編曲についてゆけない部分もあったが楽しめた★後ろの二曲が特によかった★練習不足の感じがした。テンポがもっとUPの方がよいと思う★曲目多すぎますか。この人数で福永さんの編曲はちょっと難易度が高すぎる。曲数を絞って完成度を高めては★アカペラが崩れ下がりますね★テナ−は伸びの有る美しい発声でよかったが、バス、バリトンが深みに欠け下支えになっていなくて残念。曲の出だし、フレ−ズの終わりにバラツキがあり目立つ。各曲に変化無く一本調子退屈。曲に表現が乏しい(青山)★最初の曲に難があったが次第になくなった★最初のステ−ジのせいか不揃い、ピタッとはまらない和音があった。Old Black Joeはよかった★Oh,Susannaが元気良くてよかった★日本語の方がよかった★日本語で歌って★Old Black Joeがよかった★トップテナ−の二人とてもよかった★懐かしく若い気になった。ソロの歌をもっと聴きたかった★楽譜に釘付けもっと楽譜を見ろ★Old Black Joeのソロよかった★男声合唱団というのは、初めて。素敵だった。柔らかなハーモニー、とても良かった★歌詞が日本語でないので、皆さん必死で楽譜を見ていて指揮者を見ていないようにみえた。★Oh, Susanna,とても良かった!! ピアノ伴奏ステキです。★ソロの二人よかった。★素敵なハーモニーに乗った「フォスター」でした。★歌詞は分からなくても耳慣れた歌ばかりで楽しめた。(コサキ)★中学時代によく歌った曲、心で一緒に歌いました。★フォスターのメドレー、とても懐かしく聴かせてもらった。(斉藤)★強弱がもう少しあればすばらしい。(溝田)★メドレー曲になったら知っているメロデイーが流れてきたので、聴いていてホットした気分で聴けた。(井上)★懐かしかった。★ベースはおとなしいけれどよく頑張っていた。ベースがきちっとした音で支えた時は、合体(?)が鳴ったようだ。トップテナーはファルセットが上手になった。「オオ スザンナ」はアレンジのよさで聴かせた。ピアノとベースパート」がきれいでした。(T.O.)★円熟したハーモニーで良かった。原語での合唱に感動した。(北村)★元気をもっと。外国語は難しい。中学(10代後半!)に懐かしく歌っただけに元気が欲しかった。(林)★耳になじんだ曲での最初のステージでよかった。fのハーモニーはとてもきれいです。pのハーモニーは、もう少しハモルといいかな。(辻)★バリトン・ベースが弱い。強弱がはっきりしない。(小柳)★懐かしい歌で楽しんだ。★中学時代を懐かしく思い出した。(江連)★メドレーによる性格がちょっと散漫。(72才、女性)★無理なく一所懸命さがとても良かった。(松永)★英語の歌詞だからでしょうか、指揮を見ていない人が多いのが気になった。ちゃんと見ていたのは、小坂さんだけ。(辻)★身体をスイングさせながらのびのびと歌っている。そのムードにつられてこちらも自然に身体がゆれました。一曲だけ、全くアレンジ無しの中学校の教科書の楽譜をそのままのような歌い方のを入れると逆に新鮮かも。(服部)★やさしい響きの男声合唱団という第一印象でした。最後のテナーソロの方の声量にはびっくりした。(蓮池)★昔歌ったなじみの曲ばかりで楽しかったですよ。英語の時間に歌の好きな先生が教えてくれた原語の歌詞が思い出されて一緒に思わず口づさんでしまった。
(2)ふるさと再訪「にほんのうた」(カルテット、ほろよいず)

Aとても良かった96
B良かった54
Cまあまあ11
Dだめ2
E全然だめ0
★四人のハモリがよかった★「この街で」がよかった★「筑波山麓合唱団は四人の息が揃っていなかった。「女ひとり」は息の合ったところみせた。「この街」は歌詞がよかった★スコア無しで全曲歌った点を評価★「女ひとり」と「この街で」がとてもよかった。ソロとハ−モニ−の関係でしょうか★「終電車」が絶妙のコンビネ−ションだった★選曲がいまいち★ウイットがあり美声に惚れた★見ていて聴いていて楽しく気に入った★上品なエンタ−テイメント、真骨頂。衣裳も似合って楽しい★石川さん、酒井さんの声よく響いていた★この四人の演奏を聴きのきたわけではないので多すぎる。一曲でいい★メンバ−が歌うことを心から楽しんでいる。テナ−が美しいので全体がとてもグレ−ドアップしていた面白い趣向で楽しい。コンダクタ−の人柄がひきつけた★遊んでいるかと思えばしみじみと歌い上げたり、楽しそうでアカペラもいいなと思った★見事なハ−モニ−、人懐っこい司会語り、非常に楽しいカルテット。地域の中でこのような企画は素晴らしい(多少カラオケ調デアッテモ)。ブレスに少し問題あり(青山)★楽しかったです。★衣装も良かった。★こちらまで楽しくなりました。★楽しい雰囲気で良かった。★お酒が入ればもっと…だったかも。★声が素敵〜でした。ユーモラス。派手ないで立ちも良かったです。★楽しく歌っているのが素晴らしい。(カルテットの一員になればの希望も、他の合唱団でも編成して)★日本人で良かったとふと思いました。若い頃聴いた歌が懐かしかったです。女ひとりとても良かったです。★楽しい演奏でした。★楽しかった。ソロにひきこまれました。…とても楽しく聞かせて頂きました。★歌っている人が楽しんでいるのがよい。★素敵でした。一曲一曲に引き込まれました。特に「女一人」は大好きです。★楽しいエンターテイメントでした。★聞いて良し、見て良し、素晴らしく楽しかった。★「いい湯だな」の合唱楽しかった。★なぜ5曲も歌ったのか分からない。「にほんのうた」?★パーフォーマンスがとても楽しいです。★TV局からスカウトが来るのでは?★次回はマイクなしで‥。声量十分だと思います。★頑張って下さい。★楽しくなりました。★いつも楽しい仲間達で楽しいですよ。これからも美声をお聴かせ下さい。★楽しかったです。皆の服装似合って歌を盛り上げました。★酔いが良くさめましたね。楽しかったです。奥様のことよく分かっていますね。ひょこっと郷里に歌に乗って帰りました。お年は分かりませんが、声は本当に若々しいです。★各曲、リードの方の声とコーラスの声がうまく調和していたと思います。バランスも良かったです。楽しく聞かせて頂きました。皆さん演技力の腕も磨かれていましたね。★「この街で」がとてもよかった。★ユーモアのある歌い方で大変面白く聞かせて頂きました。★一緒に楽しむことができました。★情緒がかんじられた。★楽しいグループですね。どなたも素晴らしい声、楽しませて頂きました。★前回より良くハモッていました。★「女ひとり」丁寧な歌い方が好感。「この街」は完全アカペラでコーラスが楽器になっていた。「終電車のブルース」本当にぴったり、ほろよいずの持ち歌みたい。★面白かった、楽しく聞けた。★楽しいステージで、ショー的なスタイルも好感を持てました。★楽しかったけれど、こじつけ的感じは否めなかった。★筑波山麓合唱団、何回聞いても面白く良いですね。全曲振りも入り本当に楽しく聞かせて頂きました。★楽しめました。「筑波山麓合唱団」が特に良かったです。★アカペラの良さが出ていました。サービス精神満点。★とても楽しいステージでした。ちょっとブレスがマイクに入って気になりました。出も凄い!もうプロですね。★心から楽しんで歌っているのが伝わってきました。★京都の出身なので、「女一人」が懐かしく、とても印象深く聴かせて頂きました。何度でも聴きたいです。★“ほろよいず”の息の合った楽しさ、「この街で」は良い曲ですね。★自己満足におぼれずに、抑制の中からほとばしる情熱の世界を。マイク、スピーカーを使わないほうがよい★舞台の前で歌う明るいカラーの衣装、そしてもちろんすべてがよかった。 ★ほのぼのとして、ユーモアもあり、良かった。★アカペラですごいですね。★4人の息がピッタリ、本当に「いっぱい」やって歌っているのかな。「いい湯だな」も楽しかった。★何より楽しそうで楽しめた。終電車のブルースは、初めて聴きました。私も「東上線で埼玉から」来ました。(コサキ)★セミプロですか?(加藤)★開始の蛙がよかった。★楽しいカルテットだった。(斉藤)★本人達がとっても楽しそうだった。それが一番。(溝田)★やはりふるさとはいいなと感じました。地元です。曲の中で“京都〜大原三千院”と思わず口づさんでいました。衣装がとても似合っていましたよ。(井上)★歌はとても面白かった。一人ひとりはお上手なのですが、もう少し安定した音できちっとハモらせたら、とても魅力的だと思う。「きみのふるさとは」、「この街で」が良かった。(T.O.)★みなさん、にこやかでとてもよいお顔をしています。年の取り方を見習いたいものです。(女性、56★雰囲気がとてもよく、心地幸せでした。(北村)★やっぱり歌はハーモニー。よかった。(林)★4人の楽しんで歌っているステージがとてもいい。ハーモニーのバランスが時々くずれた感じになるのが残念。(辻)★マイク1本はおしい。全員の声を合わすには4本必要では?★楽しかった。(小柳)★いいですね。とても楽しかった。(松永)★いばらきの人は、コンダクターという時「ク」の部分は、無声音のみで発音するので、ガマもそのように発音した方が良い。(辻)★ムード最高。終電に間に合わない歌なんかもう、皆さんの若き日の日常が目に浮かぶよう。(服部)★さすがにいい声の人が集まって作ったグループだと思った。特にリードの方の声がよかった。(楠)★振りがついたりで楽しいです。たまに和音がきまらないのもご愛嬌ですね。トップとバスの人が印象的だった。(蓮池)★ほろよいずのネーミング、すごくすてきでピッタリでした。(楠)★企画が楽しい。一人ひとりの声の魅力が生かされて聞きほれました。また次回も期待しています。
(3)武満徹作曲「うた」より

Aとても良かった101
B良かった49
Cまあまあ13
Dだめ1
E全然だめ0
★「死んだ男」の意識したPPが良かった★特に素晴らしかった★しみじみと心に残った★このステ−ジ素晴らしい。特に4は感動★聞かせた歌だった★曲が素晴らしい。特に第四、第五曲は美しい演奏で気持ちよく聴けた。ここにもフレ−ズの出だしや音符の長さがバラバラなところが気になった。テナ−の響きは心地良い。もう少し低音が欲しい(青山)★武満の曲はそれでなくともフランス風で難しいのに武藤さんが洒落たアレンジされたのですな。一曲減らして完成度を高めては。「さようなら」はバラバラ。もっと「東混」とかプロが歌う感じ★充実して聞き応えがあった。無伴奏の曲では漂うような、ゆらめくような風情が良く出ていた。練習したのか和音もよく合っていてよかった★男声はアカペラ部分が多いので難しい。ピアノが入ったら安心して聴けた★難しい曲なのでハモっているのかいないのかわからないところあり★初め(1,2)は物足りなく感じたが徐々に武満ワ−ルドにはまり最後は感動★「翼」「さようなら」のハミング少しバラついた。あと三つはとてもよかった★強弱がよく、特に弱の声がピアノとのバランスもよく素晴らしい★知らない歌が多い★もう少し★日頃の練習の様子がうかがえるよい歌声★夢の中にいる心地。聞き惚れた。★衣装も良かった。★死んだ男の残したものは◎。よく練れていると想った。★死んだ男の残したものは大好きです。ちょっと歌詞が聴き取りにくかったのが残念でした。★「死んだ男の残したものは」を聞いていたら涙が出ました。素晴らしい歌が聴けて良かった。★「さようなら」よかったです。「死んだ男の残したものは」これも石川セリさんの歌で初めて知り、感動しました。とても良かったです。とっても素晴らしいステージでした。言葉への皆さんの気持ちがこもっていました。★「死んだ男の残したものは」聞き入ってしまいました。選曲も良かったです。★第1ステージよりよく声が出ていてコーラスを堪能できました。★素晴らしい演奏で良かったです。音の大小がもう一つハッキリしなくて残念。ハーモニーは良かったが、次回に期待。★難曲をじっくり歌い上げていたと思います。★全体の中では良かった。「死んだ男……」で最初Tが走っているように聞こえたが…。「小さな空」になってリラックスしたのか、身体が揺れていたのは、余りダンディーではなかった。★ハーモニーがとても綺麗だった。「さようなら」「死んだ男」「小さな空」が良かった。★「死んだ男…」は非常に印象的に心に残ります。★特に「死んだ男の…」は素晴らしかった。★特に素晴らしかった。男声コーラスの美しさが分かりました。★特に「死んだ男の…」が最高でした!★何回も聞きたい。素晴らしい合唱でした。★「死んだ男…」「小さな空」が良かったです。★初めて聞いた曲ばかりでしたが、大変選曲が良かった。★唯一知っている曲が「死んだ男の残したものは」でした。若かりし頃を思い出しました。★「死んだ男の…」は初めてお聞きしました。とても心にしみる合唱でした。★ハーモニー素敵でした。★「死んだ男の…」は歌ったことがありました。力強く、切なく、優しく感動しました。★「さようなら」の言葉切なく歌を聴いて想像できました。「死んだ男の…」の歌を通して平和でありたい、悲しい戦争はもうあってはならない、涙が出そう、素晴らしい。★「死んだ男の残したものは」本当に良かったです。★堪能させて頂きました。難しいハーモニーがよくまとまっていました。★「死んだ男の…」がとても良かった。★素敵でした!男のロマンを感じました。★知らない曲だった。★「翼」ゆっくりの曲はなかなか難しいと思った。「さようなら」「死んだ男…」感情が良くでていてよかった。★詩も曲もとても綺麗で歌も美しかった。このダンディーズに相応しいと感じた。★死んだ男の残したものは」私にものんびり妻にも 懐かしい曲です。見事なハーモニーで歌いあげ、だからこそ 胸に迫るものがあります。 妻は涙を流しながら聴いていました。 兵士が死に、女も死に、子供もねじれた足のままに死んでゆき 平和を残せなかった、静かな反戦歌です。 私は、ベトナム反戦のころのラジオの深夜放送で聞いたことや、 死んだ友人のことを思い浮かべます。 一人は明治薬大の女性の友人で、よくギターで歌っていました。 離婚の後子供と母親を残してなくなっています。 もう一人は私より10才も年下男で、彼はベトナム特需で肥太る 軍需産業に憤っていた高校生でした。45でその生涯を閉じるまで、「ほかい人群」という芝居をやりながら、原子力開発に異議を唱え 続けた男でした。 歌は不思議な力を持っていることを改めて感じさせる、きょうのダンディーズのコンサートでした。★メッセージ性の強い「死んだ男の」、ステージの皆さんの気持ちが良く伝わってきました。★なじみのない曲ばかりだったが、「死んだ男」が特に良かった。★しっとりと聞かせて頂きました。★「死んだ男…」と「島へ」が特に良かったです。ピアニッシモにも気が行き届いていて…。★難曲をとても上手に歌われていましたが、無伴奏になると少し不安定でした。ハーモニーは素晴らしい。★このステージが一番良かったです。たっぷり聞かせて頂きました。★「死んだ男の…」は素晴らしかったです。和音の重なり絶妙でした。★なかなか聞チャンスのない歌でしたが素晴らしく感動的でした。★これぞ「ダンディーズ・トーン」のすばらしいアンサンブルの妙を味わいました。★選曲もよく、ピアノもよかった。★いろんな和音の響きがよかった。★「死んだ男の残したものは」心にしみる物を感じた。★合唱の“だいごみ”を堪能した。ありがとう。★死んだ男・・・とても良かった。★難しそうな音程、テンポの歌をよくうたいこなしたと思いました。★無伴奏もピアノ伴奏もそれぞれ趣があってすてきでした。“死んだ音顔〜”が良かった。★武満徹作品が大好き。ハーモニーがよく取れていたと思う。(加藤)★もっと挑戦して!指揮者に目を向けて下さいね。★重厚な曲にじっくり取り組まれ感服。(斉藤)★アカペラは難しいですね。死んだ男・・・は発語がきれいでした。(溝田)★特に「死んだ男の残したものは」は素晴らしかった。★残念ながら初めて聴く曲ばかりでした。その中で“小さな空”という曲が好きでした。でも、全曲ゆったり聴いていられました。(小川)★死んだ男・・・、小さな空、絶品でした。★アカペラは自信がなさそうな声だったが、伴奏のある「島へ」からよくなった。“死んだ男の残したものは○○○ 他には何も○○○の歌詞、○○○の部分が言葉がはっきり聞き取れない、他の部分ははっきり聞こえたのに。肝心の言葉をうきたたせて、テナーなど伴奏部分は少し抑えてくれると・・・。他の部分がはっきりしていただけに○○○の言葉がはっきりしないのが惜しかった。3、4,5曲は良かった。(T.O)★武満徹は好きなので、とても興味深く聴いた。特に「死んだ男の・・・」は良かった。(女性56才)★「死んだ男の残したものは」は良かった。(北村)★よいハーモニー。(林)★アカペラの曲は少し不安定。ピアノ伴奏が入ると安心して聴いていられる。「死んだ男・・・」は、とても聞きごたえがあった。(辻)★バリトンのソロが暗すぎる。ベースがハーモニーに入ってこない。(小柳)★大変ハモリがよかったと思った。★「死んだ男の・・・」は特に良かった。感動しました。(女性72才)★アカペラでもすごい実力ですね。「死んだ男の残したものは」とてもとても良かった。(松永)★特に「死んだ男の残したものは」と「小さな空」が良かった。皆が指揮をみていた。(辻)★さすがの実力ですね。(服部)★とても気持ちよく聴くことができました。(植木)★表現がイキイキしていて、やはり日本語の方が実力を出せるようですね。服装もかっこうイイ。「死んだ男の残したものは」とっても良かった。(菊池)★武満徹の世界が語りかけてきて素晴らしい歌唱力にひき込まれました。特にNO.4(死んだ男の・・・)
(4)宇田川安明編曲集「東京だよ、おっかさん」より

Aとても良かった93
B良かった44
Cまあまあ7
Dだめ1
E全然だめ0
★石川さんのちょっと訛りのある言葉がなんとも言えず温か味があり歌もステキ。特に「なごり雪」がよかった★今までにない演出でよかった★観客と一体になってよかった。照明が効果的★とにかく楽しい。目に耳に刺激された★笑いとペーソスを誘うユニ−クな演出で感動★ナレ−ションもプロ級(東北弁でやればもっとよかったが)。但し皆もっと笑顔で歌って欲しい。指揮者と聴衆がのっているのに団員がのっていない表情,悲しい(青山)★楽しかった。でも武藤さん、踊って指揮していらっしゃいましたが歌う方は楽譜をジッと見ている方多し★歌い込んでいますか★緑のおじさんステキ。他の方もう少し迫力を!★第二ステ−ジと同様、ハ−モニ−がもうひとつだった。「なごり雪」になると合唱が映えた★指揮者が一番元気。若者達よ楽譜から目を上げて★ブギウギは解釈が少し違うのでは★ブギウギでセカンドがスイングしていなかったのは、なんでかな★楽しかった★ブギウギは合いませんね。「なごり雪」のきれいなこと。セカンドさんgood★「なごり雪」がきれいだった★こんな曲がダンディ−ズに合います★「手紙」胸がいっぱいになった★歌で物語をつないでゆくアイデアと石川さんの巧みな歌唱がよかった。帽子をかぶるとモダンになってしまった。★ナレーションが上手。組み立ても。★ネクタイも良かった。★知っている歌のほうが楽しめる。台詞も良かった。★ソロの歌とは違う味わいがありました。★「東京ブギウギ」もっと元気にやってほしかった!なごり雪よかったです。★懐かしい曲で一緒に歌ってしまいました。(東京ブギウギは知りませんが…)★企画構成が良く皆さんが楽しんで良かったです。…東京ブギウギ、元気で良かった楽しかった。乗っていたよ。…カラフルなネクタイとてもカッコ良かったです。とても楽しめました。★リラックスしていた。★なごり雪が素晴らしかった。…よく知っている歌が合唱曲になるなんて不思議で感動です。物語風も大変良かった。楽しかったです。★選曲が良かった。誰にも想いと思い出があり、皆が好きな歌だけに難しい。★会場と歌い手が一緒に楽しめるところが良かった。★楽しかった。演出も良かった。★石川さんのリードとても良かったですよ。★皆さんとても楽しそうでして。★楽しく聞けて良かったと思う。★語りも楽しく、聞かせて頂きました。★4ステとても楽しかったです。懐かしかったです。アカペラが多く凄いと思いました。★ナレーションは曲にあっていない!時代も合っていない。曲のイメージが悪くなる!!★もっとお客さんを意識して(見られる事を)もっとはじけて下さい。★楽しい、笑った、心豊かになりました。有り難う。明日から、いいえ今から心豊かに楽しく生きますー。★石川さん大活躍でしたね。★楽しめました。★男声だけのコーラス、良いものですね。楽しく楽しく聞かせて頂きました。★時々出るユーモアが好きでした。ピアノがとても印象深かった。★特に石川さんの語りが面白いし歌も相当の進歩でした。★ダンディーズらしい選曲ピッタリ、構成編曲もとてもよい。「おら東京さ…」「神田川」「なごり雪」のハーモニーもとてもよい。★曲がバラエティーにとんでいて良かった。ユニークで楽しませてくれた。★アンコール曲の「手紙」ノ。15才の少年少女がこの曲の歌詞に込められたメッセージに涙しているのを映像でみましたがノ、「好」期高齢者の私でさえメ未来のために今を生き抜こうモと強いパワーを抱きました。★アンコールの手紙朗読が素晴らしかった。アンコール曲として決まっていた。★大変楽しかったです。★語りも訛りがあってよくふんいきが出ていまし手面白かったです。★意表をつくステージでした。70代の青春の頃の歌「神田川」「なごり雪」「トキオ」とても懐かしかったです。東京ブギウギ、もっと体を動かしたら良かったですね。★バランスが悪かった。選曲は楽しかった。目を閉じると、トップテナーの響きは良いのですが、他のパートがボリューム不足。★ストーリーも楽しく、ラストステージに相応しい歌声でした。後半少しお疲れ?アンコール曲「手紙」編曲の男声コーラス良かったです。時々歌詞が聞き取れないところがあり、発音がもう少し鮮明だともっと良いかと思いました。★私たちの年齢(80歳)出も良く聴いている歌ばかり、でも男声コーラスで聴くととてもオシャレな、別の歌のように聞き入りました。★「手紙」は武藤先生がメインコンセプトと言われる様に第6回定演を凝縮した珠玉の1曲でした。故中野氏にも届いたと思います。淳子さんにも会場で会うことが出来ました。元気がでてきた。最後のレターが良かった。★もう少し歌唱力を。(佐伯)★楽しかった。★清しい歌声に感動した。★せりふ入り構成がよかった。★指揮者先生の身のこなしがとても元気でびっくりした。★照明がよい。皆さん楽しそう。★「語り」による進行がよかった。「東京ブギウギ」の「のり」があまりなかった。★アレンジがとても楽しかった。(コサキ)★貴合唱団のいろいろな面を見せていただきました。(斉藤)★手紙・・・素晴らしいハーモニーでした。(溝田)★ジュリーの“TOKIO”を歌うとは・・・、楽しく聞きました。口づさみもしました。(井上)★ほら吹くぞうのナレーションも素敵だった。楽しいステージで、聴衆も一緒に楽しんでいたと思う。「なごり雪」の中の鉄道唱歌のベース、とてもきれいだった。TOKIOのベースとテノールのカノンのかけあい、ベースが魅力的だった。もう少し出してもよかったのでは。(T.O.)★各曲とも趣向がこられて、とても楽しめた。(女性56才)★たのしかった・・・・。石川さん最高!!(北村)★面白い編曲、いろいろ挿入されハーモニーも楽しかった。(林)★楽しめるステージだった。東京ブギウギは、もう少しはじけてもよいのでは・・・。楽譜からもう少し目センが離れるともっといいですね。(辻)★東京ブギウギはジュリアナと時代がまるで違う、難しい。語りとソロはよかった。TOKIOが暗かった。(小柳)★語りが入り、合唱のハモリも素晴らしく楽しんだ。★楽しい構成に有難う(松永)★石川さん、Very Good! セカンドテナーの人たちの声が若い!(辻)★とっても楽しかった。ところどころ入いるワンフレーズが効いています。(服部)★東京ブギウギは、もっと全員が楽しく歌って欲しかった。元気が欲しい。TOKIOは楽しく聞けた。コーラスが気持ちよかったです。ただ手拍子が外れている人がいたのは残念。(植木)★男声合唱って楽しいですね。1曲目でお客の心を掴んでしまいました。ナレーターのとぼけた演技、うまいですね。(菊池)★楽しい企画でした。コミカルな面も発揮されました。テノールの雨宮さんの歌は、いつも心をひかれます。


■2、衣装、会場、その他舞台などについて気がつかれたことがありましたら
★まさにDandyな服装。雨の中の紫陽花の如く。いい日曜日だった★会場は満足。服装はそれぞれマッチしてよかった★スタッフの方が親切にしてくれ嬉しかった★衣裳凝ってていいですね。照明も凝ってました★衣裳ガラッガラッと変わって楽しかた。本人達が楽しんでいるのが嬉しい★1ステ各自のシャツ渋くてよかった。カラフルなネクタイもポイントになって良かったチェックの衣裳全体にとてもうまくマッチしていた。アンジェラもなかなかよかった★ほろよいず折角の晴れ姿だからジャケットのサイズをキチッと体に合わせたら★プログラム表紙JUN21→JUNE21の誤りでは注意を★前はクーラ−が利きすぎだったが、今回は丁度よかった。臨機応変非常によかった★ピアニスト音きれい。ちょっと良すぎ★女性のアドバイス必要★武藤先生、お辞儀の時、足を揃えて一本になるようにしたほうがいいですよ★ほろよいずの衣装、赤一色もしくはピンク一色のほうが良かったのでは。黄色は全体として馴染まないよう。「うた」の黒上下ネクタイは良。★演奏中にステップを踏む人有り、一人だけなので目立つ。聴衆はステージ全体を見ています。★さわやかで好感が持てます。★伴奏も素敵でした。マドンナ的★カルテットのカラフルは歌にマッチしており良かった。満員の観衆、人気の高さが伺えます。★ネクタイなど私たちを楽しませて頂きとても良かったです。★会場が少し暗かったです。★皆さんスーツ良くお似合いでした。★三部の構成変化もあり衣装も考えられて、これからもがんばって下さい。★ピアノ、全体のハーモニーは最高。指揮凄い。リズムのある歌は、もっともっと楽しそうに。★黒のそろいの衣装が、やっぱりかっこよいです。★衣装も変えたのが印象的。★「中休みには入ります」のアナウンスに、「前半の部のアンケートご記入を…」があると良いかなと思いました。★色とりどりのネクタイが、舞台で綺麗でした。★衣装は素敵でした。★ほろよいずの衣装とても明るい感じがして良かったと思います。★良く曲に合って感じよくダンディーでした。★一部はカジュアルで第三部は華やいだ〜へと変化があり、良かった。★五輪ネクタイ見ただけでほほえましい。指揮者最高、ウキウキです。★写真を撮る人の電子音が少し気になりました。★最初はラフにチェックのシャツ姿、次はビシッとしたスーツ、エンジのネクタイが揃うととても素敵でした。★衣装はとても素敵でした。ダンディーでした。★衣装が可愛かった。特にネクタイ。★衣装品があり愉しげで良かったです。★衣装もとても良かった。★カラフルで若々しくなりましたネ。★良かった。★とても素敵でした。良かったです。★ダンディーズそのものがかっこよい。★お金をかけず手持ちのもので大変好感が持てます。★衣装もカラフルで楽しい。★衣装、照明共良く工夫され、ステージにマッチしていた。★いつもながら、会場が満員となる動員力に感心させられます。★衣装が良かった。★それぞれ皆様良くお似合いでした。舞台もシンプルで良かったと思います。★ラフなチェックのシャツ、スーツと赤のネクタイ、ダンディーで素敵でした。会場の雰囲気もとても良かったです。★受け付けから会場案内まで係の方の心が尽くされていました。★赤のネクタイのスーツ姿、素敵でダンディーです。今回も皆さんズボン丈が長く格好良かったです。会場のステージの広さの関係でしょうかピアノの向きがちょっと気になりました。トップテナーの雨宮さんと体格の良い方素晴らしいお声ですね。★衣装も素敵でした!★体中で楽しそうに、活き活き問うたっておられ、私たちも若返る思いでした。★もう少し派手な衣装がよい。(佐伯)★たのしませてもらった。★各々すばらしかったと思うが、ほろよいずの方の衣装がハデでお似合いで良かった。真中のお二人(石川さん、酒井さん)が似通っていたような?★衣装、頑張り過ぎず好感がもてた。ステキです。★衣装、よかった。★各ステージに合わせた衣装や、ライト効果などよく構成されていた。★衣装でずいぶん雰囲気がかわります。赤いネクタイよかった。ナウフルネクタイも。(コザキ)★久しぶりに東京ブギウギを聴いて、こういう皆が無心で楽しんだ歌が、この60年無かったかも知れないとおもいました。(斉藤)★良かったです。★ネクタイ、色ちがいで良かった。(井上)★ほとんど満席ながら、チケットの売り過ぎもなく、よかったと思います。スタッフの皆さんの気配りがよかったのでは・・・と思います。スタッフの皆様お世話さまでした。(T.O)★センスのよい衣装だった。(北村)★工夫があり、それぞれにFIT。(林)★会場は、できれば音楽専門のホールの方がよいかと思う。集客力はあるようなので、もう少し広い会場でもいいのでは?(辻)★衣装は参考になった。いいセンスでした。(小柳)★子供達に昔の良い歌を残すために、楽しみながら頑張ってください。★御揃いの制服、かっこういいですね。まさにダンデイーズ!(江連)★色彩、カラフルもよいがもっと落ち着いたトーンがある筈。(2)のスーツ、(4)のネクタイ。(72才、女性)★楽しい構成にありがとう。(松永)★ほろよいずの衣装いいですね。次回は光りものがプラスされていることを期待します。あんなネウタイどこで買ってくるんですか?(服部)★前半のチェックのシャツも軽やかで若々しくよかったです。後半のスーツ姿もりりしくて、前半との対比でカッコよかった。ダンデイー!!★ほろよいずなど楽しい衣装でした。第4部も楽しめました。過剰じゃない照明もよかった。

■3、今後の糧にします、ダンディーズヘのメッセージをよろしく
★とてもいい年の取り方に感動している★年令的にこれからが大変。これからも心に響くものを、藤沢から駆けつけます★今のままでもステキだが益々ジャンルを広く、ポピュラ−から演歌まで★毎回聴いているが、よい歌によいスタッフ、奥様達の協力があってのものですね★Dandies Forever!★観客動員数すごいですね。雨降りでこの満席感服。毎回聴いてきたが、感動が例年より薄い。40代前半の私だが砕け過ぎてついていけない面あり★歌い続けて!★評価の基準を何にするかによって上記のアンケ−トの内容が異なるので答えはむつかしい。あまり幅をひろげず、よいところを伸ばすのは如何★次回も楽しみ。「手紙」のシンコペきちんとできてた★こんな素晴らしいグル−プがあるのは東久留米の誇りです★若い人が入団されますように★才能ある武藤さん、指揮ご苦労さま★「手紙」はよかった。常に挑戦を!★同じ男声合唱を楽しんでいる者として益々の発展を祈りエ−ルを送る(青山)★レパ−トリ−の広さに関心。七掛けの年令でこれからも楽しく歌い続けて★来年の父の日コンサ−トも楽しみ。若い方が声量があり力強い。若い人が入団されますように★楽しそう。男性のこんなグル−プが沢山できれば、世の中にステキなおじ様が増えるのでは★POPSなども取り上げたらどうでしょうか。★ほろよいずの黄色上着浮いている。4ステ照明演出良。★東京の片隅においておくのはもったいない。男声合唱団は少ないのでもっと活躍の場はないものか。歌の力は大きいです。何時までも歌い続けて楽しませて下さい。★ピアノが素晴らしいです。バスの力がもう少し…。★合唱曲は、「歌詞」が命、大げさかもしれませんが大事と言うことを感じました。歌詞を大事に歌って下さい。★健康の様々な問題を抱えつつ、歌にがんばる皆様に敬服致します。何時までも幽霊部員で申し訳ありません。★これからも素敵な合唱をお聴かせ下さい。楽しい時間を有り難う御座いました。雨の中でも満席で今までの苦労が伺えました。★各ステージ事に楽しませて頂きました。だんだん良くなる感じ。また聞きたい。(譜面も読めないコーラスを始めたばかりの人生、失礼しました。)★又是非聞いてみたいダンティーズの歌声です。2時間楽しすごせました。有り難う御座いました。★ますますお元気に楽しくがんばって歌って下さい。…楽しい時間を有り難う御座いました。★楽しませて頂きました。★ますますのご活躍をお祈りします。…アカペラは最高です。選曲も良かったです。心の洗濯になりました。これからも良い歌、良い声を聞かせて下さい。★あっという間の楽しい時間でした。次回も期待しています。お疲れ様でした。ほろよいずとても良かったです。★初めて聞かせて頂きました。とても良かった!同世代として元気がでました。今度は主人を連れてきます。★武満徹作曲の「うた」のような曲を、じっくりたくさん歌ってほしい。手紙は、朗読合唱ともに新鮮、若さが溢れていた。★これからも応援してます。がんばって下さい。★素晴らしい演奏を有り難う。★メンバーも増え最後まで楽しく聞かせて頂きました。また楽しみにしています。…低音部の迫力が増すと一段と素晴らしいと思います。ステージの構成メリハリがあって良かったです。★ますますの発展を期待します。★いつも楽しく聞かせて頂いて有り難う御座います。今後とも頑張って良い声を聞かせて下さい。★頑張って!★今後も素晴らしいダンディーズで頑張って下さい。楽しかったです。★何時までも素敵なダンディーズ。今後もたくさんの歌声をお待ちしています。ファンの一人。★全てが良かったです。また聴きに来たいです。★今後もますます盛会でありますように。★なにも知らずおじさんのコンサートだからとつれてきてもらいましたが、とても良い体験ができました。有り難う御座いました。頑張れ男達!!★有り難う、次も楽しみにしてまーす。ブギウギはもっとはしゃいで元気よくね。★頑張って下さい。★ますますのご活躍を。応援しています。次回を楽しみにしています。★仕事をしながらの練習ご苦労様。次をお待ちします。★英語を日常語にしている人の歌を良く何度も聞かれるともっと聞きやすい。★また聞かせて頂きたいと思いました。★安らぎのひとときでした。一杯一杯元気を戴きました。若さは年ではありませんね。有り難う御座いました。次回を楽しみにしています。★健康に気を付けて、これからも頑張って下さい。★これからもメンバーを加え、楽しく歌い続けて下さい!★次回楽しみにしています。★素敵でした。★良くこれほどの曲数を練習しましたね。(注文)、裏声を全員で練習したらよいと思います。満席のステージおめでとうございます。ずっと続けて下さい。★2時間楽しませて頂き本当に有り難う御座いました。又次回もよろしく。★楽しみにしていました。毎回心から清らかになるように感動します。★皆さんいい年なのに年齢を感じさせないつややかな声、ステージもぐーんと慣れ、コーラスの他のパートを配慮して調和がとれてました。ますますのご活躍を期待致します。★今後も精力的に頑張って下さい。★又楽しみにしています。★みんなとてもダンディーに見えました。★ソロ、カルテット、全員歌唱指導など、ほろよいずメンバーに頼りすぎている感有り、検討を望む。貴重な合唱団でありユニークな特性を活かして今後の活躍を期待します。★4ステに関連して、かぐや姫の「一人きり」はハーモニーがとても綺麗で、フォークにもこんな世界があったかと感動した覚えがあります。コーラスでもいけるかも…。地球温暖化防止やデジタルな世の中の批判にもつながる内容の曲です。★アンコールの「手紙」が良かったです。次回を楽しみにしています。指揮者の方を中心に皆様一人一人本当に爽やかな心の優しさが現れ出ていました。シルバーグレーからプラチナになるまで元気で頑張って下さい。色々な場所でたくさん聞かせて下さい。★華麗に反比例して進化し続けているダンディーズさんに元気をもらいます。皆の心と声が溶け合う時の喜びは合唱団員冥利に尽きるのでしょうね!次回が楽しみです。★数曲で良いので暗譜で聞かせて下さい。譜面にかじりつきの方が目立ちます。心をもっと届けてほしいので、是非お願いします。★素晴らしい演奏会でした。有り難う御座いました。又次回の演奏会を楽しみにしております。ダンディーズの宗教歌も是非聞いてみたいです。一ステあって良いのではないでしょうか。★数あるアマチュア合唱団の中でも、これだけポリシーを持ち、ハイレベルな歌を聴かせてくれる合唱団はなかなか無いと思います。今後の活躍楽しみです。★次の機会にも聞かせて頂くのを楽しみにしております。★オペラの合唱曲にも挑戦して下さい。★今のあれた中学生たちにも聞かせてあげたいですね。次回も楽しみに、今後のご活躍を期待しています。★「和」について学びました。非常に素晴らしい男性の声に魅了された。★今日はありがとうございました。次回も楽しみにしています。★沢山のお客様すごいですね。しあわせの輪、これからも拡げてください。★2時間あっという間で、本当にいやされました。本当に雰囲気がよかった。永森さん、お誘いありがとうございました。(コサキ)★たのしいコンサートでした。何があっても音が楽しみたい!(森田)★これからも親しみやすく、かつ私達があまり知らない歌も歌ってほしい。楽しいコンサートをありがとう。(加藤)★東久留米の文化のバロメーターのひとつ。いつまでもダンデイーに歌い続けてください。ありがとう。★硬軟よくこなす素晴らしい合唱団です。今後の益々のご活躍を期待しています。★いつまでも若々しくステージに立ってください。楽しみにしています。有難うございました。(溝田)★雨宮さん、ノリノリでしたね。吉幾三さんの役の人、ほのぼのしてよかった。いい味出してます。★ハーモニーを掴んで各パートがその和音の中で役割を心得て歌えるようになるともっと魅力的になると思う。セカンド、バリトンが聞かせるところでもっとしっかり聞かせて欲しい。(T.O)★★年長の人をないがしろにする最近の風潮に怒っています。「人生の達人」の皆様、どうぞますますのご活躍を祈っています。今日は楽しい時間を有難う。(女性、56才)★お元気でいつまでも続けてくださいませ。楽しみにしています。本日はありがとうございました。(北村)★高令化?若い人も入るといいですね。(林)★今後もすてきなハーモニーを聞かせてください。ステージに上がったときは、もっと“だいたん?”にしていていいのでは。応援しています。(辻)★ほろよいずがもっと「バーバーショップ」風の音つくりかと期待していたのに、「デューク」風だったのが、残念。(小柳)★益々のご活躍を。★いつまでも楽しく続けてください。沢山の元気をいただきました。毎回楽しみにしています。ありがとうございました。(江連)★今後も益々ご活躍できますよう期待し、応援しています。初めて、東久留米の市役所の歌声でダンデイーズのチケットを買い求めてラッキーでした。(松永)★「手紙」、とてもよいアレンジです。★多少のズッコケもまた、愛おしい。ダンデイーズという名前にかわいい深みを与えています。(服部)★ずっと長く活動を続けてください。新しい試みに期待しています。(植木)★楽しい歌は、指揮者をもっとみてもっと楽しく歌うと、歌が生きてくると思う。皆とてもきまじめ顔です。(菊池)★気が若いことはやっぱり大事。スゴイと思いました。終わる頃には皆さんとっても若く見えました。しかも若いだけじゃない、人生経験の豊かさ、やさしさが感じられ、とっても魅力的です。(楠)★皆さん、日頃の厳しい練習に耐えてのすばらしい成果の発表ありがとうございました。お身体に気をつけて又来年も聞かせてください。お腹から声を出すことはとても健康に良いそうです。

コンサート・アルバム(ロゴマークをクリックしてね)


プログラム


第1ステージ


第2ステージ


第3ステージ


第4ステージ


アンケート

HOME