HOME
男声合唱団ダンディーズ
■合宿 10月20日(土)〜21日(日)

2007年20・21日ダンディーズ合宿報告

 2007年のダンディーズ合宿は、秩父の、横瀬川に隣接した「せせらぎの宿ごかばし」で行われました。「ごかばし」は、自然と一体化した文化の森、音楽の森、スポーツの森ゾーンに分かれた長尾根丘陵に広がる公園にも近く、合唱合宿の宿としては絶好の環境でした。

 初日は、フルメンバーにゲスト二人の参加。二日目は1名のみ所用にて退席。練習は、新譜が多く、悪戦苦闘しながらも、とても沢山歌いました。

 夜の懇親会では、フルート演奏あり、手品あり、ソロありで盛りだくさんのかくし芸大会となりました。結局、ピアノ伴奏つきの口笛演奏に一番の人気が集まりました。

 この合宿について、初めて参加されたピアニストの下田先生と、新しい団員の広瀬さんの感想を紹介いたします。


ピアニスト下田先生合宿感想

 合唱団の合宿は初めての経験でした。新譜が多かったせいか、音とり練習が主でしたが、それでもあのように歌い続けるものなのか感心しました。私は風邪をひいてしまいご迷惑をおかけしましたが、皆さんの若々しいエネルギーに圧倒された想いでした。

 懇親会では、私のソロに意外と緊張しました。皆さん歌うだけではなく色々な楽器をやられたり、手品とか踊りまでやられてナウでホットな側面にも驚きました。

 結構な方々の伴奏をさせて頂いたことも含めて楽しい一時でした。


2nd 広瀬さんの合宿感想

 初めて、合唱団の合宿に参加させていただきました。高校時代の部活(剣道部)以来の合宿なので、楽しみにしていました。当たり前ですが、ごかばしに到着してから、帰るまで、練習メニューがしっかり組まれており、音楽漬けの2日間でした。普段味わえない時間を過ごせて、良かったと思っています。

 練習は新曲が多く、集中して取り組まないと、皆さんに置いてきぼりされてしまいそうな印象を持ちました。せめて自分のパートは、早めに覚えたいと思います。また、カルテット(梢)練習もやったことがなかったので、いい経験をしました。そして、宴会でのかくし芸の数々、良い意味で見習い来年はエントリーしたいと思います。

 指揮者及びピアニストや女性参加者等々を含めて、お疲れ様でした。

20日の練習(カルテット練習より)

雨宮チームの練習

成果を発表する

練習のあとの楽しい親睦会(余興が盛りだくさん)

フルートの美しい調べ

カラオケじゃないよ。口笛の絶妙な響き

マジシャン・奈須野

タネも仕掛けも・・・

観衆も驚きの眼差し

谷山俊太郎詩集から

トゥゲッタ・カノン登場

山手線音楽の旅

出発進行お〜

ご存知、国定忠治

教壇に立つ時よりも真剣な顔

楽しい語らいのうちに夜は更けて…

翌朝の練習がはじまる(21日)

合宿地・ごかばし付近の朝の風景

夜更かし・深酒もなんのその

練習に熱がはいる

二日間の総仕上げ
HOME