HOME
男声合唱団ダンディーズ
■ロビーコンサート 6月21日(土)

市民プラザに歌の翼が広がった
 前日の天気予報では、激しい雨とのこと、プラザさんに作っていただいたチラシの「たとえ雨が降ろうとも〜ダンディーズのさわやかなハーモニーと共に〜」が力を発揮するかと意地を張ってみたりしました。それにしてもあまり激しい雨では出足は落ちるだろうし…などという心配をよそに、当日は降る様子もありませんでした。
400人を上回るお客さんでロビーがうまった
お陰様にて、市民プラザのロビーは、400人を上回るお客様で埋め尽くされました。会場は、フラワーアレンジメントサークル「スパジオ」の皆さんの作品展で華やかに彩られ、ステージは特別な花壇で両脇を飾って頂きお客様の目を和ませて頂きました。
武藤指揮者の気迫に満ちた指揮と、柔らかな中村先生のピアノ
ダンディーズの合唱は、強すぎるほどの残響に包まれてロビー一杯に歌の翼を広げました。武藤さんの気迫に満ちた指揮と、柔らかな中村先生のピアノにいざなわれダンディーズは精一杯うたいました。ステージが低く客席との距離が近いこともあって、ハクを取ったり・目を瞑ったり・笑いがあったり、お客様の反応や息遣いが手に取るようにわかり、ダンディーズとほろよいずの演奏はそれと心通わせるように進みました。
来年6月のコンサートへ!
頂いたアンケートの中には、的確なご批判ご指摘と共に「ダンディーズファンになりそうです。演出・曲目が懐かしいもので最高でした」「男声コーラスの素晴らしさを味わうことが出来ました。来年6月を楽しみにしています」などのお言葉を頂戴し、来年6月に予定しているダンディーズのコンサートに向けて確かな一歩を築くことが出来ました。来年のコンサートでは、ロビコンで高まったダンディーズへの期待を裏切ることなく楽しくて奥の深いステージを創ることに全力を上げます。(別掲写真・アンケート参照)

演奏曲目
1.ダンディーズ愛唱歌
1. 夏は来ぬ
2. からたちの花
3. 希望の島
4. しおさいの詩
5. 百万本のバラ
6. 四万十の青き流れ
7. 翼をください
2.ほろよいずカルテット
1. 涙君さよなら
2. この街で
3. Hallo Merry Lou
3.みんなでハーモニーを楽しみましょう
4.フォスターメドレー「From the Sanny South」より
懐かしきケンタッキーの我が家
夢見る佳人
金髪のジニー
故郷の人びと
おお、スザンナ

コンサート風景

会場を埋めつくす400のお客様。満席となり椅子が足りず立って聴いていただいた方も

美しく会場を彩る「スパジオ」のみなさんのフラワーアレンジメント

ダンディーズに過ぎたるものふたつあり!
指揮者武藤さんに紹介を受けるピアニスト中村真理先生

ロビー会場に高く澄みわたる雨宮さんの美声

梅雨空を吹き飛ばすような、ほろよいずのうたごえ

いつも愉快な演出で楽しませてくれる

打ち上げの宴のあとの記念写真

6月21日ロビーコンサート アンケート


以下は、ロビーコンサート当日、主催者の市民プラザ指定管理者であるNPO法人ワーカーズコープさんが実施されたアンケートの中で、演奏への感想部分です

●今にも雨が落ちてきそうな昼下がり、四万十の青き流れに乗って、大海に流れていくような歌声を聴き、爽やかな一時を有り難うございました。男声合唱は初めてでした。素晴らしいですね。●ダンディーズのコンサートは初めてでしたが、あまりの素晴らしさに酔いしれました。曲もバラエティーに富んでいてとっても楽しませていただきました。お一人お一人完成された発声で今後ますますのご発展を望みつつ、又是非聞いてみたいです…ね。ピアノの音が少しキンキンとしてコーラスと合わなかったと思う。調律の方で調整しては…。調律が不十分?●久しぶりに青春時代を思い出しました。はじめてのコンサートを聴いて心が豊かになって明日からまた元気に頑張ります。有り難う御座いました。●「四万十の青き流れ」初めて聞きました。心に残る、眼に見えるような景色!素晴らしい歌声に酔いました。男声合唱団、素晴らしかったです。また聞きたいです。●楽しい楽しい一時有り難うございました。●癒やされました。有り難うございました。●素晴らしい声にうっとりしました。日ごろ口ずさんでいる歌も大勢でコーラスすることも素敵ですね。(ソロがいい事と思っていましたが…)コーラスもいいことですね。今後の活動を楽しみにしています。またチャンスがありました時に聞きたいと思います。●席を多く用意すると良い。同年代の合唱団であったので楽しく聞けた。●高校時代のクラスメートが二人も居る。良くやるね!と言いたい。メンバーも同時代前後の方々が多いだろう。頑張ってください。●愛唱歌は、ハモっていて素晴らしいものでした。特にシニア世代の我々にとっては、懐かしいものばかりで癒やされるものばかりでした。長谷川真澄さんの笑顔あふれる名司会でいつも救われる心になります。有り難う御座いました。●いつも有り難う御座います。心やすまります。●とても楽しかった。特にフォスター歌曲が良かった。●東久留米の文化として、又財産として市でも大切に育てて欲しいと思いました。●渋くて、モダンで素敵でした。また聞かせていただきたいと思います。ロビーのお花の作品展もとてもしゃれていて華を添えていたと思います。●ダンディーズの素晴らしい歌声、梅雨空も吹き飛ばすほど、爽やかでした。有り難う。●ハーモニーがとても素敵でした。●・ピアノ伴奏がきれいに出来ていたと思います。・一時間はとても大変だったと思います。・東久留米にこんな素晴らしい男声合唱団が存在していたとは知りませんでした。●久しぶりのロビーコンサートを聴きにきました。多くの人でビックリ致しました。男の人のコーラスは初めてです。もっと力強い感じかと想像しておりましたが一寸やさしい…。もう少し入会する人があるといいですね。願っております。今日は有り難うございました。●頭の白いおじさん達が楽しく歌っている姿に感動。素晴らしいハーモニー15年の実力・努力が見事でした。ダンディーズファンになりそうです。演出・曲目が懐かしいもので最高でした。●全曲、体に染み入るような心地良く、懐かしくとっても気持ちよい感動をいただきました。皆様これからもお体をご自愛なさって長くご活躍して下さるようお願い申し上げます。ピアノの音量もとても良かったです。感涙しました。●素晴らしい。町で会ったらただのオジサンSでも歌という翼を持った素晴らしい男性達って感じです。誇れるお父さんに乾杯!生き甲斐をもたれてこれからもショボクレタおじさん達にパンチ。素敵なハーモニー声が若いですね。●とても楽しく聞かせて頂きました何よりも、メンバーの皆さんが合唱を楽しんでいるのが伝わってきて、とてもHappyな気分になりました。●高音部は、歌詞もしっかり聞き取れるのですが、低音部がモヤモヤしています。全体の柔らかさは、とてもきれいなのですが、歌詞がはっきりしないといけないと思います。(ここまでA)でもB以降は、とってもよかったです。全体的にフォルテッシモ以上をもっと強くうたっても良いのではないでしょうか。きれいにまとめることと、主張する部分を強調する…難しいです。ほろよいず、トークを含めマイクから遠く、内容が良く聞き取れませんでした。一つにまとまってやわらかく溶け込む、ということも大切ですが、「歌詞をはっきり伝える」ことが必要ではないでしょうか。●「四万十の青き流れ」「翼を下さい」が特に良かった。楽しいコンサートでした。●ハーモニーが良くて男声のきれいなコーラスでした。好きな曲もあってよかったです。お花もとっても素敵でした。“ほろよいず”のグループの名が面白かったです。きれいな歌声でした。有り難うございました。●短時間の間に合唱の良さを知らせている。また聴衆と一体感になった良い企画と思う。●楽しい時間を有り難うございました。また近々にお願いします。●多くの会に参加者を招くのが大変でしたが、出席は多く、全員に喜んでいただき、とんどん伸びて、一時間半もかかり成功したと思っています。私はこのホールでのコンサートは初めてです。出席者が多いので(ひばりヶ丘駅の近くですので)来てよかったと思います。●・素敵なハーモニーでした。・時間いっぱい楽しめました。・アレンジが良かったです。・伴奏の音量が丁度良く、リズムの刻みも非常に上手で素晴らしい演奏でした。・このプラザでは、英語の歌詞は分かりにくく、音の響きしか聞こえず残念でした。●素晴らしいハーモニーでした。あっという間に時間が過ぎて楽しい思いを致しました。●とても素晴らしかったです。皆様のご健康と団員のますますのご発展を祈ります。またのコンサートが楽しみです。●「百万本のバラ」「野ばら」大変素晴らしかったです。フォスターのメドレーは英語が聞き取れませんでした。トップテナーは良い声でした。ベースはいまひとつ。●どんよりとした空を忘れてしまうに十分楽しい美しいハーモニー有り難う御座いました。●梅雨の晴れ間のような爽やかなハーモニー、とってもとっても素敵でした。懐かしい歌、新しい歌(この町で)、控えめできっちりした中にも楽しさも覗いて。フォスターのメドレーが圧巻でした。男声合唱の重厚さを感じました。ほろよいずも楽しかったです!!ロビーに響き渡る男声合唱、素晴らしかったです!!●休日の梅雨の晴れ間、素晴らしい時間が流れました。人間の声のすばらしさを、特に男声の力強さに元気づけられました。コーラスの素晴らしさ、コーラスを愛することは平和な日々を考える人と実感。ダンディーズの皆さんが輝いてました。次回を楽しみにしています。ダンディーズのコンサート、いつも楽しみにしています。男声コーラスの素晴らしさを味わうことが出来ました。来年6月を楽しみにしています。

HOME