HOME
男声合唱団ダンディーズ

↑写真をクリックすると拡大します
■合宿 11月20日(土)〜21日(日)

2010年11月20・21日ダンディーズ合宿報告
 合宿、紅葉に包まれ、充実して終了

 今年の合宿は、練習風景を撮影するのもはばかられるほどの緊張の中でした。従って、紅葉に包まれた合宿所の風景と、夜の懇親会の写真がほとんどとなりました。懇親会では、見事な独唱&独奏にまじって、にこやかだけれども不思議な手品、かすかに聞こえた指笛、(指揮者の首を跳ね飛ばす)不穏当な競技もあり、そのゲームを当の指揮者が喜んで孫の土産にするという和やかなものでした。
 合宿本来の目的、練習がどんなものであったかは、参加された皆さんの感想でリアルに語られていますのでぜひご一読ください。


ダンディーズの合宿に参加して

バリトン 小林  

 2010-11-20,21に2010年の合宿が、秩父のせせらぎの宿「ごかばし」で行われました。私は昨年の河口湖合宿には行けなかったので、始めての参加となりました。宿に着いてびっくり!! 「ごかばし」とは「語歌橋」と書き、横瀬川の橋のたもとに建ち、歌を語る宿の意味合いがあるのか、広い音楽ホールと立派なグランドピアノを備えた宿でした。壁には過去に合宿した種々の合唱団のポスターが、100枚以上貼られており、合唱団体からの予約が殺到しているようです。

「作詞者や作曲者の意図を理解して歌う」
 
昼食後、早速練習にかかりました。11月23日(勤労感謝の日)には、東久留米市民文化祭の「コーラスの集い」があり、その時に唄う「風のうたった歌」と「夢みたものは」の特訓が始まりました。この曲は、立原道造作詞、伊藤幹翁作曲の男声合唱曲で、冒頭、武藤指揮者から詩の意味の解釈がありました。「風、花、鳥、村の情景やメルヘンの世界や暗示等々」。合唱は、人間の声の素晴らしさから来るハーモニーも重要ですが、作詩者の詩の意味や作曲者の曲の思いを理解して唄うことが、もっと必要なのかもしれません。そんな思いが理解できた合宿でした。
 12時から19時までの連続の練習は、年寄が多いい我が団には多少きつかったですが、歌の好きな連中ですから、夕食後の懇親会には皆元気で参加して、大いに盛り上がりました。個性の強い連中の歌曲やカンツォーネや手品等々の披露があり、解散後も有志の談義が22時半まで続き、何も準備していなかった私にも余興が回ってきて恥をかきました。

合宿二日目こそ合唱の醍醐味が
 
翌日8時半からの練習の前に近くを散歩。横瀬川のせせらぎ、見事な紅葉、野鳥のさえずり・・・。そんな素晴らしい渓谷美をカメラに収め、昨日練習した「風・・」と「夢・・」の総仕上げにかかりました。今回の合宿には、団員22名の内、20名が参加しましたが、2日目は16名となってしまいました。ところが、この合宿二日目こそが、合唱の醍醐味にあふれたものでした。作詞と作曲の意味するところを一つ一つのフレーズに沿って検討し、合唱としてどう表現するかをレッスンしたのでした。この厳しくも楽しいレッスンに欠かせない事情で参加できなかったメンバーが少なくなかったのは残念でした。
 そのお蔭げと言ったら申し訳ないのですが、パート練習だけでなく、個人レッスンまでして頂き、私は唄い方の指摘も受け、バリトンの唄い方が少し理解できたように思いました。有難うございました。明日23日の「トリ」での合唱は、うまく唄えることと思います。
 午後、ようやくアーカイブの「山に祈る」や12/25のクリスマスソング、愛唱歌の練習になりましたが、私にはバリトンパートがほとんど始めてなので、もう少し時間をさいて欲しかったなと言うのが正直な感想です。

武藤先生中村先生、合宿幹事さんに感謝!
 
2日間に渡り、ご指揮やご指摘を頂き、武藤先生有難うございました。また、中村先生もピアノ伴奏のみならず懇親会のピアノ伴奏までして頂き有難うございました。また、幹事を担当された横山さん、広瀬さんもお疲れさまでした。「ごかばし」の皆さんの親切な接待にも感謝申し上げます。来年もここで合宿したいものです。二日間とも良い天気に恵まれ、紅葉のシーズンのせいか、帰りの特急もすぐ満席となり、練習の成果に満足しながら、帰路につきました。 以上



心地よい疲労感

セカンド 石禾  

1、先ず、合宿幹事・武藤・中村各氏に深甚なる感謝を申し上げます。
 濃厚な練習計画に怯えながら参加致しましたが、実りの多い晩秋の週末を皆様と共に過ごすことでき、22日ここちよい疲労感に酔っております。
2、具体的には;
(1)「風」の2曲を超重点的に取上げたおかげで、音程・リズム・曲想全般にわたり、かなりレベルアップができたものと、自己満悦致しました。
(2)「夜のうた」を武藤氏にお願いしたお陰で、なんとか一応「さま」になり、嬉しい極みです。ポピュラーな曲を、一見やさしそうと軽視するきらいがありますが、私はその考えにとても違和感を抱いております。
   「希望の島」なども、もっともっと素敵な合唱にレベルアップしましょう。 
    苦楽すごく一杯ある団の会員であることを誇りつつ



大いに有益な合宿だった

セカンド 奈須野  

 武藤さん、中村さん、長時間のご指導と伴奏の重労働を誠に有難うございました。また、メンバーの皆さん、ハードな合宿お疲れさまでした。
 いつものように練習の要所々々を録音して帰りました。先程聴いてみましたが、合宿の効果はてき面でした。1日目に比べ2日目を終えた結果は大きなものがあり、特に2日目の詳細な指導を受けた後のものは、歌の表現力・歌唱力の点において格段の差があり、この「風・・・」はダンデイーズにぴったりの曲とはいえ、素晴らしい仕上がりになっています。特定の歌をこれだけ集中的に練習したことは初めてでしたが、短時間でここまで歌えるようになるダンデイーズの諸兄の集中力に敬意を表します。各パートの人数は少ないながら、ダンデイーズの地力を証明した大いに有益な合宿だったと思います。
 皆さんそれぞれに武藤さんのご指摘された箇所を楽譜に書かれたと思いますが、それを横目で見ながら明日は自信をもって歌いましょう。きっと良い結果が待っています。



時の経つのを忘れた

バリトン 尾上  

 二日間を有効に使った合宿、本当にごくろうさまでした。皆様お疲れ様でした。
 武藤さん、中村先生、長時間にわたり、懇切丁寧なご指導有難うございました。
 本当にお疲れだったことと思います。
 「風のうたった歌」、武藤さんの曲に対する思いに圧倒され、いささかなりともそれを表現できるようになったか、と自己満足しております。そして、それを皆の声を合せて実現できることに、ダンディーズの素晴しさがあると感じました。明日のステージに、全力を尽くしましょう。
 例を見ない長時間の練習スケジュールでしたが、充実した練習に時間の経つのを忘れていました。二日目のアーカイブ曲の練習など、待ち遠しいような気分でした。これも、合宿の目的・芯になる曲がはっきり決まっていて、それを中心に幅広いジャンルの曲を歌えたからだろうと思っています。
 幹事の方々、色々気配りをしていただいて、有難うございました。合唱団の合宿は、練習がうまくいけば全てよし、となると思います。良い練習の場を準備していただき、有難うございました。



紅葉も素晴らしかった

幹事 広瀬  

 無事、2010合宿が終了しました。指揮者・ピアニスト・団員各位等々、お疲れ様でした。練習の充実した合宿だったと思いますが、ホールの大きな窓から見える風景もすばらしく、目が奪われました。2日目の早朝、近所を散歩に出たときに、ひんやりとした空気が気持ちよく感じられました。
 また、幹事としましては至らない点が多々あったと思いますが、皆様のご好意・協力に助けられました。ありがとうございます。心地よい疲れに酔いながら、日曜日の午後、宿をあとにしました。
 いよいよ、マラソンシーズンです。

合宿風景
中村先生、いつもお世話になってます
 
すっかりおなじみとなった「大マジシャン」奈須野大魔法師
ハリーの魔法学校でも教鞭をとっているとか?
負けじと新しい“トンデモない”芸を披露する小坂さん
 
 ダンディーズに久々に新しい隠し芸が登場!
 
 
背後で隠し撮りする謎の・・・?!
 
 
 
新装なった語歌橋の正面玄関
 紅葉の語歌橋は今年も美しい。写真をクリックすると拡大します
 
 
 
 早朝体操、でも最初は合宿幹事二人だけ
やっと二人増えた。でもこれで全部。でも清々しい 
 
…ということで、今年の練習風景の写真は一枚きりでした。
でも、練習は充実していたんですよ。ホントですってば!!
HOME