HOME
男声合唱団ダンディーズ
■コーロ・ハナカツミ、コール・ヴェール第2回コンサートへ賛助出演 11月13日(日)

2011年11月13日(日)川口リリアホールで開催されたコーロ・ハナカツミ、コール・ヴェール第2回演奏会に賛助出演し、ダンデイーズは下記の曲を演奏した。

  旅立ちの日に
  卒業写真
  いちご白書をもう一度
  未来へ
  吹雪の夜の会話(二つの女声合唱団との合同演奏)



コーロ・ハナカツミ、コール・ヴェール第2回コンサートに賛助出演して思うこと

セカンド・テナー  奈須野敬久 


 2011年11月13日(日)、川口駅前の川口リリア音楽ホールに於いて開催されたコーロ・ハナカツミ、コール・ヴェール第2回演奏会が開催され、わがダンデイーズは賛助出演しワン・ステージを受け持ちました。コーロ・ハナカツミもコール・ヴェールも女声合唱団なので、わがダンデイーズの男声合唱団の歌が入ってお客さまにはより楽しいコンサートになったものと自負しています。歌った曲は、どの曲も誰にも聞き覚えのある曲ばかりで、「旅立ちの日に」、「卒業写真」、「いちご白書をもう一度」、「未来へ」の4曲でした。また、演奏会の最後に山下浜子先生の指揮で二つの女声合唱団とダンデイーズの合同演奏を行いました。演奏曲は混声合唱組曲「農民の歌」からの1曲「吹雪の夜の会話」でした。
 この演奏会は、私にとってひとしお感慨深い演奏会でした。その理由は、合同演奏で久しぶりに混声合唱を歌ったというだけでなく、コーロ・ハナミズキとコール・ヴェールの指揮をされている山下浜子先生が、私が昭和32年に大学に入学し直ぐにサークル活動で入った大学の混声合唱団の指揮をされており、その後人生の何十年も過ぎた今、また先生の指揮で再び歌う機会をもてたということです。当時先生は、まだご結婚前で大変な美人でスマート、流行りのポニーテイルを振りふりきびきびした指揮をされており、新入生の私は、その迫力ある指揮姿を眩しく見ていました。そんなことを思い出しながら歌っていると自分の青春時代の思い出がほろ苦くよみがえりました。当団の仲間の内もう一人、尾上君が学校も合唱団も同期生で、多分同じ感慨を持たれたものと思います。コーラスを通した出会い、本当に不思議なものです。先生は、それなりのお年にも拘わらず益々お元気のご様子、末長いご健勝とご活躍をお祈りします。



HOME