HOME
男声合唱団ダンディーズ
■ 西武沿線男声合唱団交歓演奏会に出演 4月27日(日)

      1 演奏会の様子

      2 演奏会を終えて(出演者の声)

      3 アンケート結果(お客様の声)




1 演奏会の様子


2014年4月27日(日)、東久留米市生涯学習センターまろにえホールに満員のお客様をお迎えし、第4回西武沿線男声合唱団交歓演奏会が開催されました。

参加出演団体は、ダンデイーズ(東久留米市)の他、男声合唱団アンサンブル・ステラ(西東京市)、K.K.メンネルコール(小平市)、むさし野男声合唱団(東村山市)の4団体です。 各団体はそれぞれに個性溢れた演奏を披露し、満員のお客様から大きな拍手を受けました。  当日のプログラムはこちら

最終ステージは武藤先生の指揮のもと、男声合唱の圧倒的な迫力で合同演奏をおこない、大盛況のうちに第4回交歓演奏会の幕をとじました。

ダンデイーズの演奏曲目は次の通りでした。


  男声合唱組曲「水のいのち」 (高野喜久雄 作詞 / 高田三郎 作曲)
  1.
2. 水たまり
3.
4.
5. 海よ
 




2 演奏会を終えて(出演者の声)


第4回西武沿線男声合唱団交歓演奏会を終えて

指揮: 武藤 茂


まずは、第四回演奏会の成功を共に喜びたい、また関係各位のご尽力に感謝したい。
今回は地元での開催という事もあって、集客面で我が団が貢献したことは間違いなく、これにも感謝したい。 満員の盛況となり、演奏者も歌い甲斐が生まれ、演奏の後押しをしてくれたことは間違いない。

さて、演奏の方だが、「水のいのち」は、この1年間じっくりと取り組んできた総決算として相応しい出来栄えとなったが、 いくら演奏しても、ああすれば良かった、こうすれば良かった、という細かな点ばかりが指揮者としては心に残り、 この曲の持つ奥深さを感じた。もしもう一回やれるならば、またもう少し作曲者の意図に近づけるだろう。 中村先生のピアノにはまたしても大いに助けられました。ありがとうございました。

他団の演奏も全体にレベルアップして来ている。個々の演奏についてはその立場に無いのでコメントは差し控えたい。

合同演奏の3曲は、小交響曲をイメージして選曲した。
   @Scherzo(おてもやん)
   AAdagio(中国地方の子守唄)
   BFinale(ソーラン節)
である。

伴奏の中村先生、広木先生の好演のおかげもあって、本番では一応の意図は達成されたと思う。 しかし、どうしても合同となるとエネルギーがあり余って、張り切り過ぎてしまう。 細部をもっときちんと仕上げて本番に臨みたかったが、いかんせん、時間が足りなかった。 本番直前まで音直しをしているようではいけない、これは次回からの反省材料にして欲しい。


ダンディーズのみなさんへのエール

ピアノ伴奏: 中村 真理



まだ大学院生だった頃からダンディーズにお邪魔し、あっという間に10年の月日が流れました。 普段伴奏は多くしていますが、合唱団は後にも先にもダンディーズしかご一緒したことがなく、そのため私自身も音量のバランスやタイミング等、模索し続けた10年間でした。 年々高齢化のためか声量が落ちてきているのを感じ、知らず知らずのうちに私も合唱の邪魔にならないようにフワッと弾くクセがついていました。 けれど今回「水のいのち」に取り組みこの10年一度もできていなかったことが2つ、叶いました。

●8分の6拍子でリズムを調整することなく、テンポ通りに弾くこと
●強弱の幅を広げて、フォルテの箇所はおもいきりピアノを鳴らすこと

文字にすると「こんなにも簡単なこと!?」と思われるかもしれません。 しかしそれが淀みない自然な音楽を表現するにはいかに大切なことかを再認識させられました。 そしてこの2点は私が「やらなかった」のではなく「させてもらえなかった」ことなのです。

この数ヶ月武藤先生の指導に加え新しい指導者の教えもあり、どんどんダンディーズの声が出て前に飛んでくるのを感じていました。 合唱の厚みが増すとこちらも音の厚みを保ったまま演奏することが可能となり、これまでの弱音に加えしっかりピアノを鳴らした奏法ができるため強弱の幅を広げることができる。まさに相乗効果を生み出したわけです。 面白いことに数名の団員さんとお話したところ、「自分達の声が出てきた」とか「個々が上手くなった」と実感されている方はいらっしゃらず、中には「ピアノが上手くなった」と思われている方までいらして、私としてはなんともラッキーな展開でした! そして音をのばしている間もしっかり息を出し続けることによって、ダンディーズがずっと苦手としていた8分の6拍子も、いつの間にか克服できたのだと思います。

お二人の素晴らしい指導者に恵まれて、今回のコンサートは心から「大成功だった」と私も思います。 新しい発声を学び、ダンディーズは変化を続けている時期です。 どうぞ永澤先生を信じて更なるステージへ駒を進めて下さい。

この10年、練習時や合宿の際に人生の先輩である皆さんとお話し、またステージの作り方等音楽家としても学ぶことが本当に多かったです。 家族全員音楽家の家庭で生まれ育った私ですから「音楽=勉強」のようなものであり、コンサートの度に笑顔でサポート下さる団のご家族の姿も新鮮に映りました。 また人生を投影させたかのような歌声からも勉強することが多々あり、特に武満徹の「死んだ男の残したものは」は印象的で、もう一度一緒に演奏したい1曲でもあります。 またいつか、ダンディーズの皆さんと演奏できる日を願っていますので、お身体を大切に益々のご発展をお祈り致します。


四連 感想

ベース: 倉島 彰


武藤さんのタユミ無きご指導と、中村さんの素晴らしいピアノのお蔭で「水のいのち」を思う存分に歌う事が出来て満足です。 この名曲を、あれほどまでに歌えたのは、お二人のお蔭です。 会場の拍手の大きさが、お客さんにも楽しんで頂けたことを如実に示しています。 有難うございました。

また、合同演奏も大成功で、ご同慶の至りです。実行委員の一人として多少なりとお役に立てて光栄でした。

なお、合同演奏の曲が難し過ぎたという意見が他団から出ていますが、この点は実行委でよく論議したいと思っています。


第4回西武沿線男声合唱団交歓演奏会を終えて

ベース: 小林 征夫


この演奏会には第1回より連続して4回出演しましたが、回を追う毎に交換会と言うよりも、日頃の練習の成果を発揮する場となったのか、 歌唱力やハーモニー力が上がって来たように思いました。

同時に打ち上げ会では、他の合唱団の面々との親密度も格段にあがり、最後まで楽しく歓談出来ました。 ステラの大賀ホールの話、むさし野の若手勧誘の話、KKメンネルの紹介曲や指揮者の話等々直接にその団の人と会話出来たことは、今までにない経験でした。

早速出来上がったDVDとCDの曲を聴きながら、我々の男声合唱組曲「水のいのち」は定演で唄ったせいか、可なりうまく唄えたのではないでしょうか。 矢張り組曲は歌い甲斐もありますし、満足感もひとしおです。是非次回も何か組曲を披露したいものです。 聴きに来てくれた清瀬の混声の仲間や気功の叔母様たちは、御世辞もあるとは思いますが、 ダンディーズが一番纏まっており、歌の強弱が素晴らしいとの評価と最後の合同曲は圧倒されたとのことでした。

これから指揮者も代わりますので、また別の味を出せたら良いなぁと思っています。


3 アンケート(お客様の声)


ダンディーズへのコメント(抜粋)

 ・水のいのちはいつ聴いてもいい曲です。人生の先輩方のコーラスに感心しました。組曲は途中の拍手で中断はしない方がいいですが。(私は昨年5月にローマの教会で混声で歌ってきました)東京クローバークラブでも何回かやっていますが、なかなか満足のできる演奏ができずにいます。[60代男性、合唱経験約50年]

 ・武藤音楽の集大成でしょうか。20代で歌った混声版以来男声の良さを表現してすばらしかった。(但セカンド・バリトンのPPPが・・会場のせい?? はっきり出てこなかった) [70代男性、合唱経験有、埼玉県]

 ・個の力がすごい!と思った。それが集まっての、きっと?練習量の多いことがいい。満足満足でした。感謝です。私もうたいたい。[70代女性]

 ・ストーリーがあって風景が浮かびます。心強い合唱ですばらしかった。[60代女性、東久留米市]

 ・詞がはっきり伝わらなかったのが残念でした。(特に雨、水たまりまで)後半はよくなっていました。[60代女性、合唱経験20年、東久留米市]

 ・さすがおらが東久留米の合唱団。名曲を楽しませて頂きました。メリハリがきいて満足でした。[70代女性、合唱経験10年、東久留米市]

 ・ブラボー! 子音がたっていて歌の出だしがすばらしかった。[60代女性、東村山市]

 ・楽譜の持ち方を統一されると良い。楽譜なしで全員が歌うとより良い。選曲は良い。歌唱レベルは高い。[70代男性、合唱経験有、小平市]

 ・楽譜に忠実にダイナミクスがコントロールされた見事な演奏だったと思います。指揮者の先生の手腕でしょう。ビアニスト美人。譜めくりさん美人。[50代男性、合唱経験30年、西東京市]

 ・この曲はfのダイナミックとpの美しさの対比が聞かせどころ。pの声がもう少し届くと良いですね。[70代男性、合唱経験50年]

 ・「水」のやさしさ、はげしさ、雄大な流れ、清流の町にマッチした曲でした。  [60代女性、合唱経験無、東久留米市]

 ・定期演奏を含め、この曲はよく唄い込んでいますね!大変興味を持ちました。混声と違った男声のよさが発揮できてますね。後半が大変良かったです。[70代男性、合唱経験50年、東久留米市]

 ・”大人の合唱!” ことばと音が全く一つになって見事。流石、高野+高田、ただただ拍手!指揮も見事。[男性、小平市]

 ・「水のいのち」全曲通して聞けて楽しかった。声が全体に良く揃っていて力強く感動した。バスが特に良くひびいていた。[70代女性]

 ・バスのささえがとても良かった。テナーの声が統一されるともっと良かった。[60代女性、合唱経験有、東久留米市]

 ・1-1、〜5、TOP弱い。絶対、混声の方がいい。男声ならもっとあたたかみのある曲にしてほしい。[60代男性、合唱経験45年、所沢市]

 ・「水のいのち」1曲毎に拍手はやめてほしいですね。組曲が持つ独特の曲想がそがれた。[60代男性、合唱経験有、埼玉県]

 ・さすがダンディーズ。洗練された演奏で、心にしみました。男性コーラスの繊細さ、ダイナミックスで良くそろった、これこそコーラスだと思った。聞きごたえがありました。[60代女性、東京23区]

 ・組曲「水のいのと」は初めて聴くが、すばらしかった。但し、少し長い。各パートのバランスが良く、ハーモニーも良い。[70代男性、小平市]

 ・3,川、5,海がよかった。ひびきがよかった。[60代女性、合唱経験有、西東京市]

 ・TOPは前より揃ってきれいになりましたね。頑張り過ぎず、ぬくところはぬいてきれいです。バリトン、ベースもこのくらいのボリュームで支えていると、バランスがよいですね。今回の演奏は今までより一段と指揮者の意図の通りに歌えているように思いました。どのパートもよくなったと思いますが、特にTOPの進歩に拍手!!ボリュームもこのくらいの方が、バランス良いです。セカンドもリードテナーらしく、ときどきメロディーが聞こえてきました。[70代女性、合唱経験35年、東京23区]

 ・主題とストーリーが曲を通してよく伝わりました。すばらしい演奏でした。[70代男性、東村山市]

 ・暗譜している人とそうでない人の差が歴然としていました。でもよかったですよ。低音部が安定していました。曲間の拍手はない方がよいのでは?[60代男性、合唱経験50年、多摩市]

 ・「川」がすばらしかった。[70代女性、東久留米市]

 ・第5曲目”海よ"で、エンジンがかかったように思ったが、[80代男性、合唱経験無、東久留米]

 ・水のいのち、物語が水たまり〜大海へとコーラス特融の楽しみ方が出来、楽しませてもらいました。[60代女性、東久留米市]

 ・全体的さわやかなハーモニーがよかった。「海よ」すばらしい!! [西東京市]

 ・20年のキャリアだけあって、発声がかるがると出ていた。バスの音がきれいに聞けた。[80代女性、合唱経験有、立川市]

 ・20年の厚みと深みのあるアンサンブルは、聴いていてとても心地良かったです。「水のいのち」難しい組曲ですが、めりはりがあって素晴らしかったです。[50代女性、合唱経験有、東久留米市]

 ・ピアノの伴奏に、皆さんとても気持ちよく唄っている様子がとても良かったです。[50代女性、合唱経験6年、東久留米市]

 ・出だし、弱く入るのはいいですが、自信なげに聴こえてしまいました。すばらしかったが難曲!![60代男性、合唱経験20年、東久留米市]

 ・選曲がよかったです。組曲というのが、物語性もあり、多くのものを感じながら聴くことができました。やはり20人余の声量がよいと思います。楽章ですから途中拍手が入らない方がよい。[50代男性、東久留米市]

 ・40年前に混声で、水のいのちを唱った時の事を思い出しました。懐かしかったです。男性のみのも又力強く、難しい曲をしっかりと唱っていた様に思います。[60代女性、合唱経験3年、東久留米市]

 ・昨年10月より完成度が高まり、素晴らしかった。特にフレーズの出だしが明瞭になり、曲が引締まった。[70代男性、合唱経験5年、西東京市]

 ・皆様はとてもダンディでいい声で歌もとても上手だと思います。とても真面目な印象で衣裳も若々しく感じました。[40代女性、合唱経験1年、東京23区(中央区)]

 ・選曲は4Gの中で一番よかった。ドラマチックで強弱や明暗も描く側の期待に応じてくれた。さすが男声合唱!!キンキンせず良かった。ピアノの入り方やピアノ自体も上手に歌にマッチした伴奏だった。


(参)全体へのコメント(抜粋)

 ・男声合唱で一番大切で「絶対」なのは ただただピアノ離れ それが始まりで究極。
 ・ピアノ伴奏が素晴らしかった。力強く生の歌声は聞いた後スッキリ。また足を運びます。
 ・各団指揮者夫々個性がにじみ出てステキでした。
 ・4団の絆を感じた。毎回聴いている。夫々合唱団の特徴を活かし、毎回レベルアップしている。
 ・ナレーターの声がステキ。西東京が楽しみ。
 ・民謡は入り易い。和太鼓が入り趣があった。
 ・サークル同士切磋琢磨の様子を感じ、心が洗われるひと時。健康的な生活を送っている様子が素晴らしい。
 ・夫々個性あふれるステージを楽しんだ。プログラムに各団のプロフィールを載せると良かった。
 ・どのグループも上手。残念なのは咳の出る人が多く、合唱が一流なだけにもったいない。
 ・男声合唱の魅力ってなんだろう?声と気持ちが揃って力強く繊細なもの・・・KKメンネルが一番近い。
 ・この様な会を開いて下さり感謝。主人がいればもっと楽しい思いに浸れた。また楽しみにしております。
 ・最前列で聞いた。黒靴が良く見えた。皆さんステージではピッカピカに磨きましょう。無料でいいの?
 ・日本橋人形町から来て満足。来日25年の中国人です。男声合唱団の演唱会は初めて。勉強になりました。
 ・元気高齢者、若者に負けず頑張れ!声を出すことは大事。生きがい、友達づくり、コミュニケーション、とても良いことです。続けて下さい。
 ・満員のお客様をとれるのは非常に羨ましい。男声合唱を理解してくれる西武沿線の皆さまのレベルの高さが伺え、実行委員会の力が発揮されていることに対して敬意を表します。
 ・「花終えて男性コーラス見頃なり」詠み人知らず
 ・満席の様で大成功でしたが、お客様、風邪をひいていた人の咳が気になりました。
 ・お手伝いの方々のきめ細かな配慮、嬉しく思いました。今後の活躍を祈ります。
 ・あまり反響の良いホールではないようだ。出来るだけ声を前に飛ばすために顔を上げた方が良い。
 
←HOME ↑PAGE TOP