HOME





美しい発声と合唱の基礎を学びます


 発声を見直しましょう

  10歳若い声にしましょう

            ファルセットで逃げないで
      ‥等々


※最下欄に練習の様子(動画)を掲載しました。(2016.2.23)

日時、会場など


日時 1回目 2016年3月13日(日)18:00〜20:30
2回目 2016年3月20日(日)18:00〜20:30
会場 東久留米市東部地域センター講習室(地図↓)



・西武池袋線「東久留米」東口から 徒歩9分
・      〃    〃         バス4分
(バスは、どの路線でも可です。      
    「神山大橋」下車にて、直ぐ前です。)


講座の内容

 ♪団員と共に基礎からの練習を行います。(団員は初心に戻っての練習です。)
 ♪内容などは次の通りです。1回目、2回目の両方参加をお勧めします。

区 分
テーマと内容
練習曲
両日を通じて、

【1回目】
3月13日(日)

 「力強い声を使いこなそう!」
 
 男声合唱の魅力である力強さやよく響く声にについて学びます。
「いざ起て戦人よ」
   ...ほか

・発声を見直しましょう

・10歳若い声にしましょう

・ファルセットで逃げないで

・・・などの発声方法

【1回目】
3月20日(日)

 「柔らかい声を使いこなそう」

 やさしく包み込むような柔らかな声について学びます。
「遥かな友に」
    ...ほか



講師

 永澤 麻衣子(ダンディーズ指揮者/ヴォイストレーナー) 

 宮城県常盤木学園高等学校音楽科を経て国立音楽大学声楽科卒業。
声楽を瀬戸美子、清水明子、田島好一、吉澤祐江の各氏に師事。また、日本やドイツにおいて、Ch・d・ブロイン教授に師事しリート解釈等研鑚を積んでいる。
 第51回滝廉太郎記念音楽祭全日本高等学校声楽コンクールにおいて優秀賞並びに竹田市長賞を受賞。数多くの宗教曲にソリストとして出演している。ヴォイス・トレーナーや合唱指導者としても活躍している。プロ声楽&器楽アンサンブル【コンツェントゥス・ムジクス東京(C.M.T)】団員。学習院OB合唱団顧問。まいこの会主宰。ダンディーズ指揮者。オイレンシュピーゲル代表。



講師からのメッセージ

講師;永澤麻衣子 


「合唱をしている方は何故ムンクの叫びのような顔をしているのですか?」

という質問に対して、

 軟口蓋を持ち上げて!
 眉毛を持ち上げて!
 口を縦に開けて!
 顎を引いて!

ほらっ!ムンクの叫びの出来上がり!

と回答しているのを見たことがありました。
大爆笑です!!心当たりがありすぎます!!

発声の種類は一つではありません!指導者によって表現の仕方が違います。それは、目に見えない息や空間を他人と共有するからです!

 *頭のてっぺんから声を出す
 *頬骨を上げる
 *後ろを回す
 *お尻をしめる
 *たんでんを意識する
 *顎の力を抜く

他にも沢山の決まり文句がありますが、一緒に見直してみませんか?
『私と貴方の感覚や表現が合えば!』いろんな事が解決します。
 
私の例をひとつご紹介しましょう。

高音の出し方を聞いた私に師匠がくれた答えは、

「バケツにね、納豆を沢山入れるの!
それを手でかき混ぜて、あっちの壁にバババババッと投げつけるように」
「さんはいっ!」

でした。

結果は、まか不思議、
ポーン!と出ました!

師匠と感覚が合った、ごちゃごちゃ考えずに言われた通りやってみた私の「素直な心」がかみ合った瞬間です。

私と貴方が合うか、試しに気軽にいらしてみてください。

いらっしゃる時は、ノートと筆記用具そして「素直な心」をお忘れなく!!


伴奏ピアニスト

飯塚 環

 幼少の頃よりクラシックピアノを学ぶ。札幌コンセルヴァトワールにて、宮澤功行氏に師事。後にジャズ、民族音楽などの即興演奏に強い興味を持ち、ボストンのバークリー音楽大学ピアノ演奏科に進学。ジャズピアノをビル・ディビス氏、アンサンブルをハーブ・ポメロイ、ビル・ピアース、エド・トマシの各氏に師事。
 卒業後、ニューヨークを拠点に様々なミュージシャンと共演。90年代ジャズシンガー&コメディアンのリア・デラリア、フルート奏者ジェシカ・ヴァリエンテグループのピアニストとして、また独自のピアノトリオを率いて演奏活動を展開する。現在、永澤麻衣子氏率いる「まいこの会」「ダンディーズ」の伴奏ピアニストとして活動。


会場、練習の様子



「ようこそダンディーズ練習会場へ」(1分55秒)





詳しくは、下の動画をどうぞ




「基礎練習、個別指導の様子」(44分あります。でも面白い。)


更に詳しくは 、「公開講座」にどうぞ。

 

※ 連絡、お問合せ先 ※

連絡先 石川042-477-0638
中山042-478-1690 または、こちらへ→
 
HOME