HOME

ダンデーズ第7回演奏会コンサートアンケートより抜粋


お客様の感想
回収数135(回収率27%) 
■全体の印象についてのご感想
◎涙が出てしまうほど感動しました。今までで一番ぐっときました。
◎期待以上でした。◎とても感動しました。何もかも忘れて聞き入りました。
普段の練習ぶりが発揮された良い演奏会でした。
◎団員数がふえて益々充実し発展していることはご同慶の到りです。
◎自分も一緒に歌っている気分で楽しいひと時でした。
◎日頃の精進ぶりが偲ばれます。今回のステージ構成、秀逸でした。
◎前回のコンサートの何倍も良かったです(同様3通)。
◎ピアノがいつも素晴らしい
◎3部構成でとてもメリハリがあり良かった。男声合唱の力強さとメンバーの方々のいきいき感が伝わってきました。

…等々、お褒めの言葉を沢山頂きました。


■各ステージについてお聞かせ下さい
◆第1ステージ「今ひとたびの旅立ち」
◎もう少しボリュームをあげてもよいと思いました。
◎未来へ2,010良かった
◎ソフトな歌声に心が和みました。若かりし頃を懐かしく思い出しました。
◎私は40代なので全ての曲を知っていて口ずさむことが出来楽しかったです。武藤さんのアレンジもしゃれてますね。「ハナミズキ」はおじ様達まだこなれてないかな。
◎選曲につくづく「同時代人だなあ」と感じます。さすが団付きアレンジャーのアレンジは見事!
◎言葉が早い部分やリズムが細かい部分がもう少し揃うとさらにグレードアップですね。
◎皆さんとてもお上手です。しいて言えば選曲が少し良くなかったと思います。若者の曲でも、もっと合唱に適し皆さんの声に適した曲があるはずなので、いろいろ試して下さい。
◎「未来へ」は我々今迄何かしら悩みや心配事を抱えている者、殆どの人がそうであろうがとても励まされ元気づけられた。
◎「卒業写真」それぞれの人生で沢山の卒業を繰り返していらしたのですね。とても深くて優しい歌声でした。
◎息子達の旅立ちを深く思い出した曲ばかりでした。
◎全体的に重くならずとても聴きやすかった。
◎必ずしも合唱にむいていない曲もあったのが残念でした。

◆第2ステージ「立原道造の世界」
◎「夢みたものは」良かった。
◎ソロの方の声素晴らしかったです。
◎美しい情景が目にうかぶようでした。
◎詩の内容がとても良く伝わりました。
◎ロマンチストの立原道造の詩にぴったり合った静かで情熱のこもった歌い方だった。
◎暖かい響きの名曲ですね。特に伊藤先生の作曲なさったピアノ伴奏付き、伴奏も素敵でオケの曲のようでした。
◎高校時代の最愛の詩人、今も偏愛してます。採りあげて下さってとっても嬉しいです。
◎「風のうたった歌」素晴らしかったです。音程をとるのがダンディーズの皆さんはとても上手です。
◎私の好きな堀辰雄の「風立ちぬ」の世界に通じるものがあり良かった、ソロも良かった。
◎叙情派詩人立原道造は知っていたが詩にふれるのは初めて。青春時代読んだ堀辰雄や萩原朔太郎など多くの詩の世界を思い出した。
◎アカペラ素晴らしかったです。「夢みたものは」は教科書で習った記憶があります。指揮を見て歌うのでしょうがそれプラス観客に(目線ではなくて気持)歌いあげるともっと感動を呼ぶのではないでしょうか。
◎胸一杯の感動メロディーと詩の織りなす曲に。
◎特にこのステージが良かった。高原から涼しい風が白い花とともに久留米の里に舞い降りたようだ。昭和モダニズムの詩人若き立原を堀辰雄と共に懐かしく思い出した。戦後の『高原』やマチネポエティーの種はみな立原の詩の中にある。後輩の中村眞一郎も彼が居なければ生まれなかったであろう。
◎無伴奏の時の和音、高低の盛り上がりが良かった。
◎風のように消えていった若き詩人を改めて思い出しました。
◎このステージの曲調は貴団に一番合っているように感じた。
◎男声コーラスの見事さに心が揺さぶられました。指揮者武藤さんの熟成された指揮に感動しました。
◎せつなすぎますね。
◎立原道造の世界に浸れて夢の様な心地。
◎素晴らしいハーモニーの世界をみせてもらった。但し最後のアー…は少しバラバラでした。
◎難しい歌だったがピアノ伴奏のある後の3曲の方が趣を感じた。あの詩を夜1人で口ずさめたら気持ちが良いことでしょう。

◆第3ステージ「私達のチャレンジの記録」
◎日頃の練習の成果でしょうか、とても楽しく20代の学生さんが表現されていました。思わず涙が出てくる歌声でした。
◎「イマジン」雨宮さん有難う。
◎司会も良かった。心が洗われました。とっても素敵!! アンコールがとても良かった。
◎歌いこんだ曲、メッセージのこもった曲、ダンディーズらしさが出ていました。今の時代に大切な心、優しさを歌を通して伝えて下さり有難う。
◎このステージを持ってくるのは会の歴史がわかって面白い。月夜・山をおもう・特にイマジンのメッセージ、翼を下さいのアレンジが素晴らしかった。
◎面白い企画ですね。アナウンサーが客席に行かれたのも楽しかったです。
◎団の財産をこうやって見せて下さるのはとってもいいですね。
◎オペレッタ楽しかったです。「翼を下さい」は最高ですね。
◎「山を憶う」は迫力があり良かったです。「ドリンキング」はとても楽しそうでダンディーズらしかったです。演出としてああゆうのをまたやってほしいです。「イマジン」は心に届きました。
◎今回はマジメ過ぎるかなと思っていたら、このステージでバランスが取れた。
◎選曲がとても良い。オペレッタは新しい試みでしょうが、せっかくだからもう少し膨らませてほしかった。「イマジン」の日本語詞は初めて、とても良い詩ですね。最後のセリフも。
◎月光の下悲しいまでに煌めいているピエロの姿が思い浮かびます。
◎希望、勇気の感動。私も山が好き。
◎重々しかったり若々しい学生だったりバラエティにとんでいて楽しめました。「翼を…」のカノンのアレンジ以外に良かったです。
◎山に消えた若者の姿を思いながらハーモニーに聞き入りました。
◎昔コーラスをやっていた時「山に祈る」を歌い、思い出して涙が出そうになりました。
◎「山を憶う」、男性の力、優しさなど素晴らしかったです。「翼を…」も皆が楽しそうに力強く良かった。「イマジン」も良かった。
◎各曲についての説明、男の人の朗読とても良かったです。
◎「山を憶う」大変感動しました。「イマジン」素晴らしかった。
◎第1、第2と雰囲気の異なる素敵なステージでした。人生のいろいろなキビを改めて感じさせられます。
◎歌い込まれていて力強かった。愛する国の為に世界が一つに共に歩きはじめよう。
◎「山に祈る」20代の時に聞いた歌です。とても懐かしく思いまた歌詞も覚えていたので楽しかったです。
◎「イマジン」は英語版も聞いてみたかったです。
◎「月光とピエロ」は学生時代に歌ったので懐かしかったです。
◎皆さんが好きな歌という気持ちが良く伝わってきました。「山に祈る」が一番いい。

■ダンディーズへのご提案等、お気付きのことが有りましたら
◎若い方々が安心して聴けるよう保育があると良いと思いました。
◎子供たちのコーラスとジョイントしてほしい。
◎聴衆のマナーの悪さが残念です。演奏中のお喋りやガサゴソ雑音をたて続けたり、悲しいです。
◎途中の出入り、子供の声、携帯の音等残念です(多数有り)。
◎車椅子なのでスタッフの方に大変お世話になりました。ありがとうございました。
◎次は是非「ジョスランの子守唄」をリクエストしたいです。前に歌った「トキオ」のような元気で男声ならではの曲もリクエストしたいです。
◎遅れて来た客を曲目の合間に客席に案内するのは如何なものか。
◎今少し若返りが必要です。
◎司会さんの説明、朗読等気持ちよい進行でよかったです。難しい意味深い曲の中にも時々打ち解けられるような笑いもあり楽しくなりました。
◎武藤茂ワールドいつまでも…。企画・テーマに拍手。
◎最後に全員参加の合唱があるとより盛り上がると思います。
◎蝶ネクタイでなく赤いネクタイが良く合いますね。皆さん歌が本当に好きということがわかりました。若さの秘訣ですか。
◎皆さんの歌声の素晴らしさにいつも感動しています。応援してくれる家族の支えもあると思います。青年のような気持ちをいつまでも持ち続けて下さい。

コンサート・アルバム(ロゴマークをクリックしてね)


プログラム


第1ステージ


第2ステージ


第3ステージ


打ち上げ


感想文


アンケート

HOME